このサイトは、旧ブログをHTML形式で保存したアーカイブです。最新情報は新しい「おわせの“早田”ブログ」をご覧下さい。

早田産の魚料理

テーマ:ブログ

 今日は私が初めていただいた魚を紹介します。 それは、サバですが、子鯖で、10cm前後の鯖の子供で、鯖は傷みやすいのか、大阪ではあまり見かけないですが、味は鮮度の良さも相まってスバラシイもので、サバ特有のくせが全くなく、サバの美味しさだけをそなえていました。 料理方法は、こちらの料理名人の指南により、手開きで、頭と内臓と骨をはずし、開きにし、そのあと唐揚げにしていただきました。

削除

10cm前後のサイズですが、すでにサバとしての風格があります。

40〜50匹ほど揚げましたので、半分は南蛮漬けにしました。

これもなかなか美味しくいただけ、保存がきき、かわってゆく味も楽しめます。 鰯のように煮つけでも美味しそうです。 この料理にはビールがあいました。 昼間の農作業で汗をかいた後なので、また消費量が増大しました。

 

 

  

 

 

 

ガンガゼのトゲの染色作業

テーマ:ブログ

 海の藻場を荒らすウニ、ガンガゼを駆除を3月10日に行いましたが、その際に、染色用に取り置きしておりましたトゲを使い、スカーフの染色作業をおこないました。

削除削除削除削除

ウニのトゲから抽出した染料液に煮染めと定着液に浸す作業をくりかえします。 温度管理と染色斑がでないよう常に動かす必要がありますので、気を抜けません。 この日の作業は約15枚のスカーフで3時間近くかかります。 すべての作業は手作業なので、染め色に微妙な変化が生まれ、それぞれ個性的な味わいがあります。 ウニのもつ淡い紫色はシルクのスカーフにマッチし、自然のもつ上品な風あいに仕上がりました。

 

 

 

 

プロフィール

早田漁港

southeast

漁業と農業が大好きな永遠の少年で、
自然と山をたいへん愛する人です。

都道府県
三重県

メッセージを送る

このブログの読者

読者になる
読者数:0人

お気に入りブログ

最近のトラックバック