早田産の魚料理

シイラの卵と身の部分の料理で和風と洋風で作ってみました。


シイラの卵料理で、ニワトリの卵でとじてみました。 炊き合わせは高野豆腐と旬のエンドウ豆と三つ葉添えです。 これは本当にお薦めです。


これも和風で身の部分で、椎茸を入れ餡かけにしました。

これは洋風でタルタルソースに辛子を混ぜたものとタバスコ入りケチャップソースを添えただけで、これも本当にお薦めで、3分で簡単にできます。
ソース2種類をつくるのに2分と生の身を皿にのせラップしてレンジで1分で出来上がります。
上の和風の餡かけも身の部分は1分で皿ごとレンジで完成で、餡を作るのに少し時間がかかるだけで、和風ドレッシングやポン酢醤油ならかけるだけでOKです。
これらのシイラ料理は私の一押しです。
是非一度お試しを!!
今日の早田

今朝6時ごろ漁の船が帰ってきました。 昨日の激しい雨はすっかり上がり、爽やかな空気の朝です。


漁のほうは、残念ながらマグロは入っておりませんでしたが、コガツオ(マルソウダ)の大漁ですが、値段が安いので、活気づきません。


コガツオです、私は刺身でもいただきますが、炙りにして食べるのが定番です。
美味しい魚なのですが、非常に評価が低く、驚くべき安い価格です。


今日はコガツオに混じり、このところの常連さんのシイラです。 形が大きくなってきたようです。
この魚も味の良さに反し価格は安いです。
畑のようすは、昨日の雨の後なので、作物や他の植物は見違えるほど成長しております。


里芋(八つ頭)の芽が出揃ってまいりました。
これは梅雨明けの生長ぶりが楽しみです。

くし漬け用の赤紫蘇も大きくなってきました。


ネットで守られたトラノオも随分大きく生育しております。

レモンの木も花を咲き誇らせております。


メダカ池の上の紫陽花も開花最近です。
海の漁も毎日変化があり楽しいですが、畑のほうも良いですね。



