このサイトは、旧ブログをHTML形式で保存したアーカイブです。最新情報は新しい「おわせの“早田”ブログ」をご覧下さい。

≪最初 <pocke再生プ… |TOP| Pocke再生プ…> 最新≫

pocke再生プロジェクトその3

テーマ:ブログ
 「タンクに穴が!!!」
 試走はしたものの、リヤブレーキに問題があるようです。ブレーキを踏むたびに変なので、ブレーキドラムを開けてみると・・・。すると、ドラムの中は錆だらけ、ブレーキシューの片方のパッドが剥がれています。

 

 タイヤとブレーキシュー、サイドミラーを注文しました。タイヤは後にして、ブレーキシューの交換です。ドラムの中はペーパー掛けしたのですが、当たりが出てないのでブレーキの効きは甘いです。逆にフロントは凄く良く効きます。
 
 しかし、気になることがあります。クラッチワイヤーを伝ってわずかにガソリンが漏れています。プラスチック製のカバーが変色してしまいました。タンクの裏側を指で探っていくと、タンクがわずかに凹みました。途端に漏れるガソリンの量が増えてきます。急いでガソリンを抜いてポリタンクに移します。

 

 タンクを外して確認すると、クラッチワイヤーの当たるところが錆びていて、此処に穴が開いていました。他にも怪しいところがもう1か所ありますが、此処はまだ漏れていないようです。

 

 例によって、錆びた部分にサンポールを垂らし、ワイヤーブラシで擦っていきます。だんだんと錆が落ちて奇麗になりました。穴の大きさは2㎜×3㎜程度です。

 

 奇麗になったところで、バーナーを使って板金用のフラックスと半田で穴埋めします。平面ではないので半田が流れてしまいますが、何とか穴埋め作業が完了しました。

 

 手持ちのラッカースプレーを塗って、タンクの穴埋め作業は完了です。しばらく乾かしてからガソリンを入れて試走です。ガソリン漏れも止まりました。

 

 とんだハプニングでしたが、何とかトラブルを一つ解消しました。何せ、7年くらいは雨ざらし状態でしたので、再生にはいろいろと問題が出てきます。一つ一つ解決していくしかないですね。

 今日、一番うれしかったのは浦君からヘルメットをもらったことです。私のお気に入りの新井のヘルメットです。ナナハンに乗っていた時も新井のヘルメットを使っていました。このヘルメットは7万くらいしたらしいのです。最高ですね!

 

 ほとんど公道を走れる状態なのですが、まだ一つ問題があります。それはまた後で・・・。此処までくると車体をバラバラに分解して塗装をやり直してみたいですね。

コメント