このサイトは、旧ブログをHTML形式で保存したアーカイブです。最新情報は新しい「おわせの“早田”ブログ」をご覧下さい。

|TOP| 預かり物> 最新≫

クレマチスの鉢増

 「クレマチスの鉢増」
 
 漁が一段落したようなので5日がお休みとなり、4日と5日の連休となりました。他所の漁場では普通に休んでいるのでしょうが、早田では休みが決まるのはギリギリですね。

 まぁ、この時期、どこへ出かけても人と車ばかりなので、以前から考えていたクレマチスの鉢増を実行しました。旧枝咲きのクレマチスは、一度植え付けてしまうと修正がなかなか利きません。ツルが折れやすいので、そうそう触れないのです。

 家にあるのは2種類で、8号スリット鉢に植わっているのを10号スリット鉢に植え替えました。3年目になって葉もよく茂り、花も増えてきて、水切れが早くなってきたためです。12号のスリット鉢の予備もあったのですが、さすがにこれは大きすぎるのでキャンセルしました。

 やり方は前回、ツルバラを鉢増した時と同じように、スリット鉢をハサミで半分に切ってしまう方法です。ツルが折れやすいので慎重に扱いますが、なんとか上手くいきました。

 このツルを修正する場合は、冬になってツルだけになった時に慎重に巻き直すしかありません。ちょっと油断すると、簡単に「ポキッ」と折れてしまいます。そんな時はテープで固定するのが良いようです。
 
 鉢が小さいので、油断すると水切れを起こします。

 
 鉢をハサミで切って植え替えました。

 
 元の位置に戻して終了です。

 
 奥に写っている「ダブルデライト」です。

 午前中に従姉が自宅に植わっていた「エビネ」を持って来てくれました。以前から頼んであったものです。雑草をひいて、日陰になるように奥まった場所に植え付けました。上手く根付くと良いのですが・・・。


 今夜の三重TVをご覧になったでしょうか? 「限界集落」ということで放映されていました。ただ、時間の関係で短縮されていました。

 実は光太君からTV東京から送られてきたDVDをダビングしてもらい、前もって見ていたんです。実際は2時間半くらいの番組だったようです。(尾鷲の分しか見なかった)

 女優さんて綺麗ですね。。専属のメークさんがそれぞれ付いていますけど、とくに藤田朋子さんの顔は艶々と光ってました。そして、けっこうひょうきんな方でした。ディレクターさんに「女優さんだから演技なんですか?」と尋ねて見たんですが、どうやらいつもこんな調子らしいです。

 いつもTVで見てる女優さんに間近で接する機会があると、かなり親しみを感じます。これは女優さんにとっても良いことでしょう。ファンが増えますからね。・・・ちなみに取材は3月21日でした。

 
 ブリのアラの煮付けを美味しそうに食べていました。

 
 鼻の下が伸びていませんか? 私ではありませんよ!


 ところで、心残りが一つありました。ディレクターさんに「サインが欲しい」とお願いしたところ、「大丈夫、時間は十分に取ってあります」と言っていたので、女優さんたちには直にお願いしなかったわけです。

 ところが、サインをもらわないうちに帰ってしまいまして、本当にガッカリしてしまいました。撮影の合間を縫って、直にお願いするべきでした。・・・残念・・・

 



コメント