このサイトは、旧ブログをHTML形式で保存したアーカイブです。最新情報は新しい「おわせの“早田”ブログ」をご覧下さい。

DJポリス登場

テーマ:ブログ
 「熊野大花火大会にDJポリスが登場!」

 今年も熊野大花火大会を見に行ってきました。土曜日とあってかなりの人出が予想されたので、いつもより早めの11時半過ぎに出発しました。
 コースはいつもの海岸線回りです。道は狭い所もありますが、比較的スイスイと走れました。いつもの駐車場に行くと「満車」と書かれています。「停めさせて!」「もう一杯!」。それでも何とか頼み込んでOKをもらいました。

 今年は去年よりは楽ですね。天気は良いものの、いくらか雲も出ています。トンネルを抜け、神社の境内で時間をつぶします。それにしても、やっぱり今年は人出が多いようです。
 

  

 

 


 今年の帰りはいつもと違います。国道42号線のトンネルを歩行者は通してもらえません。山側の狭い道(来るときに通った。)を帰らなくてはなりません。狭い道に人が集中するので、どうしても混雑します。それでも、大混乱にはならず、わりとスムーズに行った方かも知れません。

 花火終了の30分ほど前に、国道のど真ん中に警察車両が止まりました。ひょっとしてと思ったら、屋根の上にお立ち台が出来て、案の定「DJポリス」の登場です。
 

 ただ、ちょっと喋るのが早すぎます。もう少しゆっくりと喋って欲しかった。テレビに出てくる、あの「DJポリス」とはちょっとほど遠い感じがしました。それでも、これだけの数の人を整理しようというのですから、警察官や整理に当たっている方の苦労をお察しします。警察の意気込みは十分に感じられました。

 まぁ、今回はいつもと違うコースを歩いて帰ることになりましたが、特別遅くなったわけでもなくて11時には無事帰宅できました。今年の花火、すごく良かったですよ。

 スマートフォンで3尺玉の破裂する様子を動画で撮影しましたが、今年はカウントダウンもドンピシャでした。今年の人出は20万人ということでしたので人が多いはずです。


風景

テーマ:ブログ
 「風景」

 旅行へ出かける2日ほど前の日、尾鷲からの帰りに面白い風景に出合えたので車を止めて写真を撮りました。実は、その数日前にも同じような風景に出合ったのですが、どうしようか迷いながら通り過ぎてしまっていたのです。

 夕方になると日中に吹いていた風も収まり、水面が鏡のように穏やかになります。陸上の風景がそのまま逆さになって水面に映り、面白い光景が広がります。
 
 数日前に出港したようです。

  

 
 写真を撮り終えて車に乗り込んだら、対岸をライトを点けてバスが走ってくるのが見えました。当然、ライトも水面に映っています。あわててカメラを持って車から出たものの、バスは横を向いてしまい、ライトも水面から消えてしまいました。
 ほんの1〜2分ほどの出来事で、もう少しゆっくりしていれば、また違った写真が撮れたのではないかと残念がったところです。

慰安旅行

テーマ:ブログ
 「慰安旅行」

 暑い日が続きますね。報告が遅れましたが、先日、7月31-8月1日にかけて慰安旅行に行ってきました。漁獲高の関係で、今年は1泊2日の行程です。去年と比べるとちょっと寂しいですが、楽しく行ってきました。

 事務所前を5時15分に出発です。旅行の催行日が当初の予定より早まったため、参加できなくなった人が数名出てしまい、参加者は13名にとどまりました。

 まずは「お千代保稲荷」で大漁祈願です。何やら、石が2つ置いてあって、一度石を持ち上げ、次に願をかけて再度持ち上げ、後の方が重く感じたら願いが叶うんだそうです。
 

 
 うーん、重くなったような気がする。


 次に高山に向かいます。「高山グリーンホテル」で昼食、土産を品定めします。私も有名な「さるぼぼ」を買いましたが、赤いのだけかと思っていたら金色の「金ぼぼ」、銀色の「銀ぼぼ」他、いろんなものがあり、中には牛の恰好をした「牛ぼぼ」というのもあります。
 

 この後、高山の古い街並みを散策しますが、皆、行ったと思ったらすぐに戻ってきます。ゆっくりと街並みを見学するというのは我々には向かないようです。
 
 綺麗な人が写っていました。

 この後、世界遺産の白川郷に移動しました。此処は初めてです。長いつり橋を渡って行きます。観光客の中にはけっこう中国人や韓国の人がいるようです。
 ちょっとがっかりしたことがあります。それは「普通の合掌集落」が見たかったのですが、観光地化されて「土産物屋」のような家がいくつも目に付いてしまい、少々興ざめのような気になってしまいました。
 

 

 バスに戻ろうとしたところで空からポツリポツリと雨が落ちてきました。カメラを濡らしたら大変!すぐにバッグにしまって急いで駐車場に向かいます。あまり濡れずに済みました。

 今夜の宿は片山津温泉です。宴会で何があったかは言えません。


 
 夜が明けて、外の様子をみると空はどんより、雨が降らないことを祈ります。
 

 朝食は早めにセットしてもらいました。昨夜の賑わいはどこへやら、何事もなかった顔で朝食をとっています。
 

 


 ホテルを8時半に出発。「お菓子の城」を見学し、次に「松井秀喜ミュージアム」に向かいます。
 
 

 


 「福井物産館」で昼食と買い物、次は永平寺の見学です。此処は2度目です。 
 

 

 

 
 くつろいでいる人もいますが、我々にはこれが出来ないんですよね。

 

 


 
 永平寺で記念撮影をと思っていたのですが、うっかり忘れて帰りの途中で撮影しました。