このサイトは、旧ブログをHTML形式で保存したアーカイブです。最新情報は新しい「おわせの“早田”ブログ」をご覧下さい。

玉置神社へ

テーマ:ブログ
 「玉置神社へ」

 晴れたら行こうと決めていた、「玉置神社」へ行って来ました。霊験あらたかな神社らしいので、一度は行ってみたいと思っていました。ネットで検索するとすぐに出てきます。出かける前にはストリートビューで道路の状況などをチェックしておきます。

 まずは尾鷲でガソリン補給と弁当を買い、高速で熊野に向かいます。立石南で右折して311号を進み、北山川に掛かる橋を渡ってしばらく進み、169号を右折れします。

 くねくね道をしばらく走って新しい長いトンネルを抜けますが、トンネル手前でナビが迷ってしまいました。でも、トンネルを出れば正常に戻り、すぐに左折して、今度は古くて狭く、長いトンネルを通ります。なんとなく、ガスが掛かったようで走り難いトンネルです。

 さて、此処からくねくね道を延々と進みます。途中、小さい滝がいくつか落ちています。道は狭いですが、例の熊野川町ほどでもなく、あまり気にせずに走ります。ようやく、10時過ぎに駐車場に到着しました。車は・・・数台程度かな? マイクロバスが出ているようです。

 鳥居をくぐり、歩き始めますが、体の不自由な人は車でもOKのようです。途中から階段があり下って行きますが、帰りは逆に上りになるので「帰りはしんどそう」などと思いながら・・・。
 

 

 神社の前の鳥居に茅の輪が取り付けてありました。「なになに、まずは一礼をして左足からくぐって左に回り、正面に戻って一礼して、今度は右足からくぐって右に一回り、正面に戻って一礼し、今度は左足からくぐって無事通過」と相成ります。
 

  

 今日のお賽銭はちょっと奮発して100円玉、あちこちに賽銭箱がありますが、一応、主要なところ数か所だけにしておきます。だって、大木の前にも置いてあるし・・・。
 

 

 写真を撮って帰りかけたところで、「あっ」と思って引き返します。そう、神社・仏閣に来ればお守りを買わないといけません。社務所は右手の方で建物の裏手にあります。あれこれ、たくさん?買ってしまいました。
 

 ちょっと疲れたけど、目的を一つ達成。