このサイトは、旧ブログをHTML形式で保存したアーカイブです。最新情報は新しい「おわせの“早田”ブログ」をご覧下さい。

1  |  2    次>    

今夜は夜なべ?

テーマ:ブログ
 「今夜は夜なべ?」

 いよいよ、明日から消費税が変更になります。日本中が変更作業に追われて大変でしょうね。漁獲の集計と統計をアクセスとエクセルを使ってやっているんですが、問題はアクセスです。
 4月1日の水揚げ分から消費税を5→8%に自動で変更する必要があるんですが、ずるずると延ばしていたら今夜になってしまいました。ファイルを別にする手もあるんですが、なるべくなら同じファイルを修正して使いたい。なんとか朝までには解決しないと・・・。

 
 白い空をなんとかしたかったけど。




 

桜餅の方が・・・

テーマ:ブログ
 「桜餅の方が・・・。」

 今日はかなり大荒れの天気でしたね。当然、操業はできずに引き返してきました。すぐに解散です。県内の漁場もほぼ同じようなものでした。
 みんな帰ったので帰っても良かったんですが、こんな日は邪魔する人が来ないのでかえって仕事に集中できます。溜まっていた仕事を一気に片付けるチャンスです。・・・それしてもちょっとした台風並みでしたね。

 金曜日に福祉の会のメンバーがコミュニティーセンターの下で「ゴキブリ団子」を作っていました。マスクにかぶり物をしているので、よく見ないと誰だか分りません。天気も良いので良く乾くでしょう。他に「ヒロメ」が販売されていました。

 
 コンクリートに反射してけっこう眩しい。

 
 安いです。

 
 午後は天気が回復したので、ちょっと遅いけどまた駅裏へ。
 
 ゴキブリ団子より桜餅が食べたい。

 
 撮り鉄になるつもりはないと言ったのに・・・

  
 やっと咲いたよ!


再チャレンジ

テーマ:ブログ
 「再チャレンジ」

 4月からWinXPのサポートが無くなるので、事務所のPCを買い替えることにしました。「えっー!、今時XPを使っていたの?」と驚かれると思います。動作も遅くなっていらいらすることも良くあります。そんなところへサポート打ち切り決定で、新しいのに買い換えてもらえる口実が出来ました。

 どうせならと最新のWin8.1の入ったPCにした訳ですが、Win8が出た当初の評判通り「使い難い!」というのは本当でした。それでも、3日ほど経過したのでいくらか慣れてきたようです。光太くんに「Win7にしたら」と勧められてはいたものの、無視してWin8.1にしたのですから、頑張って使いこなさないと笑われます。

 ちなみに自分のメインマシンはWin7ですが、サブマシンにはWin8.1を入れようと思っています。少々年をとったとはいえ、やっぱり最新のWin8を使わない手はありませんからね。事務所のPCも古い方から新しいのにデータを移行する必要があり、完全に切り替えるにはもうしばらく掛かりそうです。

 桜の花びらがポツポツと開いてきたと思ったら、開花が一気に加速してきました。今日も流し撮り再チャレンジです。シャッタースピードを落とし、やや大きめに写してみました。
 
 相当練習しないと「ピタッ!」と列車を止めるのは難しいですね。

 
 駅裏の桜です。

 
 神社でちょっとお遊び。

 

流し撮り

テーマ:ブログ
 
 「流し撮り初体験」
 
 ずいぶん暖かくなって、川にかかる神社の桜の枝にも花が咲きかけてきました。九鬼駅裏の木も白や黄色、ピンクに赤と、いろんな色の花が咲き誇っています。

 撮り鉄になるつもりはありませんが、時々鉄道を撮ったりします。下りの特急と普通列車は時間が近いので、仕事が終わってから出かけると両方撮れます。列車が来る間に花を撮ったりしています。

 今日は初流し撮りに挑戦してみました。初めてなので列車のブレが出難いように広角で、シャッタースピードも少し早目で撮ってみました。

 

 

 
 写真を撮って初めて気がついたんですが、先頭車両と2両目は同じなんですね。 

 
 スピード感が出たでしょうか? 次回はもう少しシャッタースピードを遅くしてみます。

 

ようやく定員に

テーマ:ブログ
 「人手不足が解消」

 今季は人員が足りずハローワークやネットを通じて求人を行い、此処へ来てようやく定員に達しました。入居してもらう空き家を探すのも大変で、いくらか手直ししたりして急場をしのいでいます。

 先日、大阪から引っ越してきた家族があり、地元では手配できなくて他の地区で空き家を探してもらい、住んでもらうことになりました。

 引っ越してくる家族を迎えるために移動中、三木浦の入り口で黄色い水仙の花が咲いているのが目に止まりました。ちょっと道草します。
 
 

 

 ちょっと、九鬼の岬さんまで行ってきました。
 

 

 


 早田小学校跡の校門で木蓮が満開です。
 

 ボチボチ漁も出てきたので、遅れを挽回です。

 
1  |  2    次>    

プロフィール

クジラくん

メッセージを送る

お気に入りブログ

このブログの読者

読者になる
読者数:0人

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2014年03月      >>
23 24 25 26 27 28 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5

フリースペース

HTMLページへのリンク

最近のトラックバック