このサイトは、旧ブログをHTML形式で保存したアーカイブです。最新情報は新しい「おわせの“早田”ブログ」をご覧下さい。

九鬼の滝

テーマ:ブログ
  「九鬼の奥地の滝」

 最近は滝に興味があって時々出かけているのですが、九鬼にも滝があると聞いて興味が沸きました。ところが、場所がどこか分からない。ようやく知っている人が見つかって、滝とご対面と相成りました。「おこちのたき」と言うそうです。

 仕事が終わって午後からの出発なので、日が陰っています。周りに樹が茂っているので、日が射しこむのは川の幅程度で短時間のようです。おまけにこの季節だと太陽の高度も低い。時間を見て休みの日にもう一度来ることを決めました。今日は下見のつもりで・・・。

 

 信仰の滝なので不動明王が祀られています。その隣に仏像も・・・。不動明王には榊、仏像には香花を、御神酒にお供え物も用意してくれました。お参りしてから撮影しました。


 ・・・それからほぼ二週間後の昨日、日が当たりそうな時間帯を見計らって出かけました。そして、前回は気付かなかった、あるモノを発見したのです。それは・・・。

 
 
水量が多いと右側からも水が出るそうです。今日はちょっと少ないようですが、私にとっては十分です。ひょっとしたらそれが幸いしたのかもしれません。

 
 水の中に何か見えませんか? 誰かが立っているに見えるのですが・・・。

 

 

 案内してくれた方によると、「神様」だと言います。あなたは信じますか?