このサイトは、旧ブログをHTML形式で保存したアーカイブです。最新情報は新しい「おわせの“早田”ブログ」をご覧下さい。

≪最初 <馬越林道を走って… |TOP| 新造船 第八明神丸> 最新≫

ヒメボタルの撮影

テーマ:ブログ
 「2年目のヒメボタルの撮影」
 今年もホタルの季節がやってきましたね! というより、もうちょっと遅めかもしれませんが・・・。

 去年初めてホタルの撮影に挑戦したのですが、今年でやっと2年目ですね。今年は6月が来るのが待ち遠しくて、5月末から三木里へ様子を見に行っていたのです。
 
 ところが、一里塚では肝心のヒメボタルが居ないのです。3日通ってわずかに4匹しか見ませんでした。これでは写真にならないので、ちょっと別の場所を探してみました。灯台下暗しで、意外に近くにあったりするものです。
 

 

 

 

 その場所も日に日にホタルの数が減って来たので、またしても三木里へ様子見です。ところが、結構飛んでいるんです。早速、数日間通って撮影して来ました。ゲンジボタルも撮影しましたが、去年はたっぷりあった川の水量が、今年はわずかしか流れていません。ちょっと風情が無くなった気がします。

 

 月明かりが林の中や石畳を照らしてくれる写真が欲しかったので、月齢に合わせて出かけたものの、当日はホタルが居なくて残念でした。来年まで持ち越しですね!

 写真は一期一会ですね。ここぞというときには我慢しないと、次に来ても同じ写真は撮れません!

コメント