このサイトは、旧ブログをHTML形式で保存したアーカイブです。最新情報は新しい「おわせの“早田”ブログ」をご覧下さい。

≪最初 <尾鷲の花火 |TOP| pocke再生プ…> 最新≫

pocke再生プロジェクトその1

テーマ:ブログ
 「YAMAHA POCKEを再生中」
 
 ヤマハのポッケというバイクを友人にもらいました。もらったというより「くれ!」という感じでしたが、もう7年以上は使っていなかったようで、ナンバーもなく廃車状態・・・というより廃車です。
 

 当然、あちこちに錆も出て、燃料タンクも錆だらけ、チェーンも固着状態、スロットルも動かない。リヤのブレーキも動かない。タイヤもパンク状態(エアが抜けているだけ?)。さて、どこから手を付けるべきなのか?

 唯一の救いはキックが出来るし、クラッチワイヤーも生きている。前輪のブレーキワイヤーも生きている。そこで、まずはリヤブレーキの解放から始めました。調整用のネジを外して、CRCを吹き付けてホイールについているレバーを動かしていたら動きもスムーズになって、後輪のブレーキは解決。

 スロットルワイヤーをたどっていくと、途中でエンジンオイル側とキャブ側に分かれています。どうやらワイヤーは生きているので、キャブの内部で固着しているだけのようです。
 上の蓋を空け、CRCを何度も吹きながらスロットルレバーを強く捻ると動くようになりました。此処で元の所有者がやってきて、プラグから火花が飛ぶかを確認し、キャブの中へCRCを吹き込んでキック、簡単にエンジンが掛かかりました。ちょっとあっけない感じですが、きれいな音をしています。

 エンジンが掛かるのさえ確認できれば一気に盛り上がります。すぐにネットでチェーンとバッテリーを手配、翌日には到着しました。しかし、バッテリーの入っているところのカバーのボルトが固着して動かない。このボルトが外れないとバッテリーの交換も、キャブレターを取り外しての清掃も出来ないのです。

 目下、此処で作業はストップ状態です。タンクの錆はサンポールを使うと落とすことが出来るようなので、数日中には試してみたいです。ナンバーも早いうちに取ってしまおうと思っています。このバイク、ハンドルが折りたためるので車に載せることが出来ます。実は、そのためにもらったんです。

 実は私、若いころにはホンダのナナハン(750㏄)に乗っていたんです。このバイクが走るようになったら動画載せようかな?

※下書き保存状態でアップが遅れてしまいましたが、今日現在で走行可能になりました。続きは後で・・・。


コメント