このサイトは、旧ブログをHTML形式で保存したアーカイブです。最新情報は新しい「おわせの“早田”ブログ」をご覧下さい。

≪最初 <月がとっても蒼い… |TOP| 三木里のイルミネ…> 最新≫

月の出を待って・・・

テーマ:ブログ
 「月の出るのを待って連続撮影」
 
 今夜は月の出てくるのを待って、インターバル撮影したものを比較明合成してみました。

 本当は昨夜を狙っていたのですが、ちょうどの時間に会議の予定があって諦めざるを得ませんでした。そんなわけで、今夜出かけてみたわけです。

 月の出の時間を確認せずに出かけたので、現場に着いてからかなり待たされてしまいました。月が出る間に、まずはベースとなる夜景を撮ります。月は明かるいので、景色との露出差が大きすぎます。そんなわけで、月の出ぬ間に先に夜景を撮っておきます。

 いよいよ月が出てくると、露出を調整してインターバル撮影に移る訳ですが、山の上から出てくる場合は、十分明るくなっているので露出は合わせやすいものの、海から出てくる場合は、最初はオレンジ色で高度が上がるにしたがってどんどん明るくなってきます。
 
 そんな訳で、今夜は月が出て来たところで見た目の感じで露出を合わせ、だんだんと明るくなる感じが出せれば良いかと考えました。

 画面の頂点まで写したかったのですが、2時間余りで切り上げました。5分のインターバルでの連続撮影です。これ以上やっていると寝不足になります。

 

 3時間も経つと体もカメラも冷えてきます。さすがにレンズヒーターのおかげでレンズは曇りません。連続撮影している間に、景色はどんどん変わっていきます。1台のカメラではどちらかしか写せません。もう1台欲しくなります。・・・下取りに出さなかった方が良かったのかも・・・。

 

コメント