このサイトは、旧ブログをHTML形式で保存したアーカイブです。最新情報は新しい「おわせの“早田”ブログ」をご覧下さい。

≪最初 <撮り直し |TOP| 月の出を待って・…> 最新≫

月がとっても蒼いから?

テーマ:ブログ
 「月がとっても蒼いから?」

 とても奇麗なまん丸のお月さんが出ています。月を撮ってみたくなって出かけてきました。

 実は、おとといの夜もこっそり出かけて来たんです。前回の星景の写真を撮った場所にです。此処から月を写してみました。試し撮りです。月がどのくらいの時間で移動していくのか?、露出はどのくらいで良いのか?その辺のところを掴むためです。
 
 車を出したらすぐに月が見えています。そんなわけで、今夜はすぐ近くで撮影しました。

 まぁ、今夜も一昨日の延長みたいなものです。星の写真と違って、オートフォーカスが使えます。星と比べると断然大きいので、マニュアルでもピント合わせに困りません。 ただ移動速度が早く、どんどん動いていきます。今夜は簡単なイメージを絵にかいて、何分・何十秒おきにシャッターを押せば良いかメモに書き込んでおきました。

 せっかくピントを合わせ、左隅に月を配置しますが、もたもたしているとどんどん移動してしまいます。そのたびに雲台を調整するので、意外に手間がかかってしまいます。ストップウォッチと睨めっこしながら、リモコンのレリーズを押す撮影です。

 

 
 最初の方のピントがズレています。ピントリングを触ってしまっていたようです。

 
 「i」の字になりましたね。団子にも見えますが・・・。雑誌を真似てみました。

 皆既月食を連続で撮ってみたくなりました。

コメント