このサイトは、旧ブログをHTML形式で保存したアーカイブです。最新情報は新しい「おわせの“早田”ブログ」をご覧下さい。

クリアを吹いて、次はホイールへ

テーマ:ブログ
 「クリアを吹いて、次はホイールの分解!」

 やっと休みになったので、一日中バイクに掛かりきりになれます。天気は良いのですが、あまり朝早くから塗装は出来ません。暖かくなるまでに他の作業に掛かります。

 
 数日前の朝の雲 本格的に秋ですね。

 

 タンクが終わって次はホイールの分解です。そう、ホイールも塗ってしまうことにしました。しかし、これが超大変です。タイヤの耳の部分が錆びのためにホイールに固着しています。それも、かなり頑固に・・・。

 
 タイヤもチューブも交換します。

 前の持ち主に手伝ってもらいながら、どうにかタイヤが外れました。中の状態は「もう、大変!」な状態です。「よくこんな状態で走っていたなー」。小豆ご飯だね。???・・・お〜こわ

 錆を落とすために、燃料タンクの錆び落としに使った液の中に放り込みました。また、1週間程度様子を見ましょう。

 で、次に何をやったかというと、フロントフォークの下部も塗装してしまいました。黄色で吹いたのですが、下地に使った白の方が良かったのかも・・・。まぁ、いつでも塗り替えできますから。

 

 レストアの初期に無理して壊したバッテリーカバーを「プラリペア」を使って接着しました。本当にがっちりくっ付きました。そこで、割れてしまったフロントフェンダーもくっ付けました。

 
 ネジ穴のある、出っ張った部分です。

 くっ付く間に合わせ目がすこしずれたりして、ピッタリという訳には行きません。それでも十分な強度でくっ付いています。あとでFRPで補強しようと思っていたのですが、このままでも行けそうですね。あとは奇麗に塗装すれば良いでしょう。

 やれやれ、一日がかりでしたがかなり作業が進みました。ホイールはフロントだけなので、次はリヤが待っています。ガソリン漏れで変色したエンジンカバーも塗装したいし、やることはまだまだ一杯あります。

 ちょっと早いのですが、燃料タンクにガソリンを入れ、エンジンを何週間か振りに掛けてみました。軽い音で調子良く回っています。ホイールさへ出来れば乗れるのですが、まだ先になりそうですね。

 
 だんだんいい感じになってきました。シールを貼りたいね。

 やっているといろいろと欲が出て来て、フレームも塗装したいとか、究極は80㏄のエンジンに換装させるとか、まぁ、そこまではちょっと無理かな?



プロフィール

クジラくん

メッセージを送る

お気に入りブログ

このブログの読者

読者になる
読者数:0人

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2016年10月      >>
25 26 27 28 29 30 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5

フリースペース

HTMLページへのリンク

最近のトラックバック