このサイトは、旧ブログをHTML形式で保存したアーカイブです。最新情報は新しい「おわせの“早田”ブログ」をご覧下さい。

燃料タンクの再塗装はまだまだ

テーマ:ブログ
 「ポッケの燃料タンクの再塗装はまだまだです。」

 今年の天候はあまりにも変ですね。なかなか晴れてくれませんし、晴れても晴天が続いてくれません。おかげでなかなか作業が進んでくれません。
 
 天気予想は良くなかったものの、晴れてくれたので作業がいくらか進みました。それでも曇ったり、雨も少し落ちたりと空模様をにらみながらの作業になりましたが・・・。

 タンクの凹みにパテを当て、乾いたらペーパー掛けします。一度では駄目なので何度か繰り返しますが、これがなかなか面倒な作業です。特にタンクに穴が開いたのを半田で埋めたため、少し膨らんでいます。これを平らにしすぎると、せっかく塞いだ穴が出てきます。

 
 実は内部はすでにコーティング済みです。・・・あまりきれいじゃないけど。

 あとから調べると、穴が開いた場所を少しくぼませてから半田で埋めるようですね。そうすると半田付けの後で平面にしても、また穴が開くことはありません。ちょっと気付くのが遅かったですね。

 
 前の持ち主が作業をお手伝い。

 前の持ち主も手伝ってくれ、作業はいくらか進みました。タンクの表面をペーパー掛けで奇麗にしても、2日も放っておくと錆が浮いてきます。とにかく、表面を下処理してしまいたかったのです。

 

 
 今日はやっとここまで。まだまだ続きます。
 
 けっこう、遅くまで掛かりましたが、どうにかプラサフを吹くことが出来ました。もちろん、凸凹があるのでパテで埋める作業が残ります。それが完了しないと本塗装が出来ません。塗装って本当に大変です。

 

プロフィール

クジラくん

メッセージを送る

お気に入りブログ

このブログの読者

読者になる
読者数:0人

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2016年10月      >>
25 26 27 28 29 30 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5

フリースペース

HTMLページへのリンク

最近のトラックバック