このサイトは、旧ブログをHTML形式で保存したアーカイブです。最新情報は新しい「おわせの“早田”ブログ」をご覧下さい。

ようやく本塗装開始

テーマ:ブログ
 「ようやく、本塗装の開始」

 晴れてくれました。作業は仕事が終わってから、と言っても朝が早い分終わるのも早い。まずは細かい目のペーパーを全体に掛けてから塗装を始めます。

 実は、途中で塗料が足りなくなるのを心配して、追加で1本注文しました。でも、あとのスプレー缶は色違いで、最初のはホンダの赤、あとのはマツダの赤です。そう、実はマツダの赤を吹いてみたかったんです。

 塗装に当たって、いつもの一升瓶を入れるプラカゴの上には乗せず、使ってない三脚にタンクを乗っけました。こうすると下側の塗装がやり易いのです。

 まずは私が1回目を吹きます。2回目は前の持ち主が見本でやってくれました。最後もやってくれると思ったら、途中で沖に行ってる連中から「カツオが釣れた!」とケータイに連絡が入ったのです。
 
 

 すぐに船に乗り込んで釣りに出て行ってしまいました。最後の仕上げって難しいんですよね。塗料が垂れる直前が一番艶が出ます。でも、ちょっと油断すると垂れてしまいます。20分以上乾燥させてから最後の仕上げに掛かったのですが・・・。

 ちょっとやってしまいました。自分の顔の写り具合を見ながら吹いたのですが、塗料も残りが少なくなりちょっと焦ったかもしれません。ちょうど良いと思ったものの、少し時間が経ったら垂れかけています。垂れているのではなくて「垂れ掛け」ですね。

 外でやっているので、小さな虫がくっついたり、よく見るとホコリが着いていたりします。自己満足の世界ですから、今回はこのままで済ませます。再塗装の機会は数年先?…いやいやもう無いでしょう。たぶん。

 

 クリアの塗装が残っています。明日、できればやっつけてしまいたいです。そのあと、コンパウンドで磨きを掛ければ少しは光ってくれるでしょう。
 あとはポッケのステッカーですね。何処かで作ってもらいましょうか?



プロフィール

クジラくん

メッセージを送る

お気に入りブログ

このブログの読者

読者になる
読者数:0人

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2016年10月      >>
25 26 27 28 29 30 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5

フリースペース

HTMLページへのリンク

最近のトラックバック