このサイトは、旧ブログをHTML形式で保存したアーカイブです。最新情報は新しい「おわせの“早田”ブログ」をご覧下さい。

≪最初 <知事が行く! 突… |TOP| ゲンジボタル> 最新≫

ヒメボタル

テーマ:ブログ
 「ヒメボタルの撮影」

 地元紙に三木里でヒメボタルが見えるというので、写真を撮ろうと出かけてきました。もちろん、ホタルの写真は初体験です。
 数日前の明るい時間にこの辺だろうと思われる場所を下見して、昨日の夜に試し撮りに出かけてきました。
 ところが、この辺らしいというだけで、何処で光るか分からない。あっちへ行ったりこっちへ来たりとうろうろしてばかり、さすがに疲れて「もう帰ろうか?」と思って車の方に戻ると、何とすぐそこで光っているではないですか!
 とりあえずはISO感度とかシャッタースピードとか、いろいろ試し撮りで終わってしまいました。とにかく、光る場所が分かったので明日も来ることにして帰ります。途中、雨が落ちてきましたが、撮影中は何とかセーフでした。

 そして、今夜も出かけてみました。ベースの写真を明るいうちに獲るつもりが、家を出るのが少し遅れてしまいました。今日の失敗は明日に繋がります。何度か通えばうまく撮れるようになるでしょう。

 車を出すと雨が落ちています。引き返そうか迷った挙句、「とにかく行ってみよう!」ということで、現地に着くと何とかセーフのようです。
 慌てて三脚をセット、カメラをあれこれやっているうちに光っています。場所は高速のインター近くで車が通るため、条件的にはあまり良くありません。今夜も失敗の連続ですが、細かい確認をせずに比較明合成してみました。
 

 何度も通う必要がありそうですね。

コメント