このサイトは、旧ブログをHTML形式で保存したアーカイブです。最新情報は新しい「おわせの“早田”ブログ」をご覧下さい。

≪最初 <リヤホイール他取… |TOP| 今度は船外機> 最新≫

いい感じになって来た。

テーマ:ブログ
 「ようやく完成間近?」

 リヤ周り一式を取り外しましたが、スイングアームはかなり傷んでいます。溶接してもらうか金属パテにするか迷ったのですが、実績のあるデブコンという金属パテを使うことにしました。

  
 この後ブラシを掛けたら、クロスメンバーに穴が一杯空いてしまいました。

 補修しないと危なくて使えない状態です。錆は予想以上にひどく、アームを繋ぐクロスメンバーも、塗装面が浮いた場所を研磨するとポコポコ穴が開いてしまいます。このままでは金属パテを塗れないので、FRPを当てて補修します。

 
 2度目の金属パテを塗って研磨したところ。

 金属パテは一度塗ってから整形し、足りない部分にもう一度塗布しました。塗って乾かしに2日掛かってしまい、その都度ペーパー掛けして整形します。

 そこそこ奇麗になったところで厚付けバテで埋めたり、薄付けパテで埋めて補修、乾いたらペーパーで研磨しますから、まったく嫌になる作業です。だんだんと手を抜き加減です。

 そのあとはプラサフ吹いて本塗装ですね。今回、ゴールドで吹きましたが、メタリックなので後からクリヤを吹きます。まぁ、小石が跳ねたり泥が飛んだりする箇所ですから、此処までやる必要はなかったのかもしれませんが・・・。

 

 リヤホイールも、ショックも塗装しました。こんな感じですね。前の持ち主は「だんだん、ちんどん屋見たくなってきた。」と言っていますが、自分でも納得ですね。

 
 周りはもう暗いです。
 

 仕事が終わってから組み込もうとしたのですが、少し遅くなったので暗くなってしまいました。かなり完成に近づいた感もありますが、まだまだやることは一杯あります。ただし、これからはちょっとペースダウンですね。

 

 リヤ周りはこんな感じになりました。近くを一回りしたかったのですが、遅くなったのでライトを点けてちょっとだけの試走です。・・・ちょっと物足りない! 

 これからは乗る方にしたいですが、だんだん寒くなって来たので乗る機会が減ってしまいます。それから、燃料タンクにシールを貼るのを忘れてますね。
 
 ちゃんと買ってあります。ちょっと色っぽいのを!





コメント