このサイトは、旧ブログをHTML形式で保存したアーカイブです。最新情報は新しい「おわせの“早田”ブログ」をご覧下さい。

≪最初 <クリアを吹いて、… |TOP| 久しぶりの走行> 最新≫

カメの歩みですが・・・

テーマ:ブログ
 「ポッケのレストアは少しずつ進行中。そして他にも・・・。」

 ブログのアップがありませんでしたが、ポッケのレストアはカメの歩みのごとく少しずつ進行しています。

 その前に・・・最近素敵な香りが漂っています。奇麗な人がいるのかと振り向くと、そこにはキンモクセイの木が・・・。こんな素敵な香りがする女性に会ってみたいものですね。

 ところで、この木の名前、途中で切らないようにしましょう。・・・またバカなことを!

 

 で、ポッケレストアの続きです。

 分解したホイールはしばらく錆取液に浸けていたものの、思ったほど錆びが落ちてくれません。そこで、意を決してサンダーにワイヤーブラシを取り付けて、強制的に錆を落とすことにしました。

 このワイヤーブラシですが、結構危険なアイテムです。使用していると鋼鉄のワイヤーの毛が折れたりちぎれたりして飛んできます。幸い、長袖で作業しているので大丈夫ですが、よく見ると着ている服に細いブラシの毛が刺さっています。
 

 事前に、前のバイクの持ち主に注意されたので気を着けてはいたのですが、必ず目を守るアイテムと長袖でないと危険です。目というより顔全体を覆うものの方がいいですね。飛んでこないように体を避けながら作業しました。

 錆がかなり深く進攻しているので、表面はかなり凸凹しています。完全に奇麗にはなりませんが仕方がありません。その代り、錆転嫁剤というものを気休めですがスプレーしておきました。
 

 なんでも赤さびを黒さびに転嫁する物らしいです。吹いてしばらくすると黒く変色します。一晩乾かしてからプラサフを吹き、パテを塗っておきました。あとはペーパー掛けと塗装ですね。表面の方は青で塗装しようと思っています。
 

 マフラーが直接足に当たらないようにヒートガードが取り付けてあります。この部品もかなり錆びて穴が開いており、鉄板が薄くなっています。FRPで裏打ちして補強し、パテを塗って再塗装の予定ですが、やることが次々と出て来て嫌になります。
 

 

 レストアの合間に漁船のペンキ塗りも・・・。
 
 小型の漁船を2隻所有しているのですが、船外機の付いた方を上架して船底塗料を塗りました。今回は2〜3年ぶりに船を上げたのですが、意外に汚れは少なかったです。外板はそのままで、塗った翌日には海に浮かべました。
 

 もう1隻は三木浦に上架の予定です。休みが2日はないと作業できないので、お金を払って作業してもらいます。そろそろ声が掛かりそうなのですが、もう少し順番待ちのようですね。

 そして、性懲りもなく別のプロジェクトを進行中です。

 それはラジコンですね。製作途中でストップして数年以上は経ちましたが、最近飛ばしたくなって制作の再開です。ところが、組み立ての説明書を紛失してしまいました。無事に制作できるでしょうか?

 

 はっきり言って、完成しても飛ばす場所がありませんね。そのためにフロートも買って海を滑走路にしようと思ったのですが、海で使えばサーボがすぐに錆びるでしょうね。まぁ、先のことは深く考えず、まずは完成させることに専念しましょう。

 

コメント