このサイトは、旧ブログをHTML形式で保存したアーカイブです。最新情報は新しい「おわせの“早田”ブログ」をご覧下さい。

≪最初 <ISSを撮って見た |TOP| 夜の海と星空> 最新≫

今夜もISS

テーマ:ブログ
 
  「今夜もISSを狙って見た。」

 昨日に続き、今夜もISSを写真に収めようと出かけました。今夜は星空も入れようと、1時間余りの露光です。30秒の露出で130枚ほど写したのですが、撮影が終わってカメラを三脚から外すと・・・。

 ISSが見える20分ほど前から撮影を開始しましたが、飛行機もけっこう頻繁に飛んで行きます。ISSは思ったより高く飛んできましたが、ただ、空を見ているだけならどれが飛行機で、どれがISSなのか分かり難いでしょう。

 さて、撮影が終わって三脚からカメラを外すと、心配した通り夜露がカメラにもレンズにも着いています。途中から夜露がついて画像がぼやけてしまいました。

 そんな訳で、大きくぼやけたのは外して「比較明合成」して見ました。飛行機の光跡がいくつも入っているので、どれがISSか分かり難くなってしまいました。右上角の下を斜めに走る白い筋がISSのはずです。

 
 目には見えなくても星がたくさん写っていますね。50枚ほど合成してないのでちょっと勿体ないです。やはり、レンズヒーターは必需品ですね。※電線が邪魔です。

 明日の夜のISSは良く見えるはずですよ!

 

コメント