このサイトは、旧ブログをHTML形式で保存したアーカイブです。最新情報は新しい「おわせの“早田”ブログ」をご覧下さい。

≪最初 <隠れ滝と千尋の滝 |TOP| 丸山千枚田> 最新≫

田んぼアート

テーマ:ブログ
 「飛鳥町の田んぼアート」

 早朝は晴れてくる感じ、でもすぐに雲が広がって、出かけるかどうか迷っていました。それに午後からは雨の予想だったし・・・。
 新聞を読んでいると、「田んぼアート」の写真が載っています。さっそく、PCの電源を入れてネットで検索します。場所は熊野市飛鳥町小又と言う所です。行ったことは無いけれど、こういうのは遊び心があって好きです。空の様子も気になりますが、とりあえず行ってみることにしました。

 国道42号の「道の駅」を過ぎ、ほんの少し先のバス停の辺りで左折します。そこより少し手前にも道があるので、そこから入った方が直線的に入れて楽でしょう。
 ちょっと進むと案内板があったり、幟が立っているので、そのまままっすぐ進んでいけば迷うことはありません。駐車場もあるので、道路わきに停める必要もありません。

 田んぼアートですから、普通に撮っては何が写っているのか分かりません。反対側の小高い所が良いようです。獣害を防ぐために田んぼは電気柵で囲ってありますが、日中はゲートが解放されているようです。とりあえず、下からも写してみることにして、準備をしていると地元の人がやってきました。

 
 下からだと何の絵か分かりません。

 「小又田んぼアートからのお知らせ」というプリントを渡され、あれこれと丁寧に説明してくれます。8種類の稲を使っているそうですが、時期が経過するごとに色が変わるということです。ですから、収穫までの間に、まだ2〜3回は来ないといけないようです。

 
 真中がブリ、左下から花火が上がっています。ブリの下は波を表しています。ブリの背中の上に「栄」と言う字が見えます。
 

 当初、事故があると困るから「櫓の上には登らないで下さい。」とのことだったのですが、 櫓の横から写真を撮っていると別の方が来て、登ってもOKを出してくれました。此処からならハッキリ分かりますね。

 
 隣には可愛い子猫のアートもあります。

 

 この方と櫓の上でいろいろと話をして、名刺をもらい、私のブログの件も紹介してきました。皆さん、町おこしということで、ずいぶん力を入れておられることが話の中に感じ取れます。たくさんの人が見に行けば、それだけ喜んでもらえると思います。

 

 隣にはビオトープもあります。有名な「大賀蓮」もあるそうです。後で写真を撮ろうとしたら、雨が少し落ちてきました。こちらは次回にということで、早々に帰ってきました。

 遊び心のある田んぼアート、私は大好きですね。皆さんも是非、見に行ってください。きっと、喜ばれますよ!♡

 


コメント