このサイトは、旧ブログをHTML形式で保存したアーカイブです。最新情報は新しい「おわせの“早田”ブログ」をご覧下さい。

≪最初 <「同窓会」 |TOP| 浅間神社> 最新≫

花菖蒲

テーマ:ブログ
 「花菖蒲」

 今朝は波が高くて、各漁場とも操業出来なかったようです。もちろん、此処の漁場もいったんは引き返してきました。「駄目だろう。」と思いつつも11時頃出港していくと、なかなか引き返してこない。ということは操業しているということです。
 ソーダにサバ、シイラ、ムロアジ、マアジ他で14トンくらいの漁がありました。ソーダ(コガツオ)の値も少し上がってきているので、数量さえあればけっこうな水揚げ高になります。100万以上あると「万歳!」ですね。

 3年ほど前に植えた花菖蒲が少しずつ増えて、今年は10本ほどの花芽が上がってきています。円形上に増えてくるんですが、すべての茎から花芽が出るわけではありません。
 2種類植えてあって、水を溜めているわけではないので、毎日の水やりが欠かせません。花後に株分けするように本には書いてあるんですが、面倒なのでそのままです。たぶん、今年も・・・。
 
 

 この花菖蒲、最初の花が終わっても、まだもう一つ中に入っているので花が2度楽しめます。知ってましたか?


 

コメント