このサイトは、旧ブログをHTML形式で保存したアーカイブです。最新情報は新しい「おわせの“早田”ブログ」をご覧下さい。

前鬼七重不動滝

テーマ:ブログ
  「前鬼七重不動滝」

 出かけようと思っていたのに、早朝から雨がポツリポツリと落ちてきて、ちょっと迷ってしまいました。予報では午後から晴れと言うので、少し様子を見て奥の山の方に青空がほんの少し顔を見せたので、「GO!」ということになりました。

 池原ダムを過ぎると工事中の箇所が2〜3箇所ありました。下調べしておいたので分岐点はすぐに分かりました。予想通り、やっぱり道はあまり良くありません。滝の見えるポイントまでは5〜6kmあるようです。

 少し天気も良くなってきましたが、まだイマイチの感があります。先客がおりましたが、すぐに帰って行きました。三脚を取り出して撮影開始です。
  
 滝全体ですが、下の方にももう一段あるようです。

 
 上段

 
 下段

 
 上段部分を望遠で

 
 下段部分を望遠で

 途中で堺ナンバーの真っ赤なプリウスがやってきました。若いペアが出て来て、話をしているうちに遊歩道に興味を持ちだし、「面白そう」と言って戻って行きました。

 帰りに遊歩道のある場所に車が停まっており、どうやら降りて行ったようです。滝の近くまで遊歩道はあるようですが、川に掛かっていた吊り橋が何年か前の台風で流されており、復旧しているかどうか不明です。

 もちろん、その話もしたのですが、彼らは降りて行ったようです。滝の近くまで行きたいのは山々ですが、つり橋の様子も分からず、対岸に行ってもそれから何百段もの登りがあるようです。それを思うととても行く気になりません。このまま帰ります。

 帰りに池峰に立ち寄りました。道路のすぐ横に神社があります。此処で少し道草します。
 

  

 刈り取った稲が干してあります。作業していた方に「写真撮らせてもらって良いですか?」と尋ねると、「どうぞ、どうぞ」と気持ちの良い返事が返ってきます。下の写真のハーレーもその方の持ち物のようです。
 

 綺麗な花も咲いていたので、ついでに写真に収めました。
 

 

 
 もう、こんな季節なんですね。

 ついでに小森ダムまで足を延ばしてきました。
 
 
 木々も少しずつ色づいて来ているようです。紅葉の最盛期までもう少し、土曜は必ず晴れてくれると良いのですが・・・。