このサイトは、旧ブログをHTML形式で保存したアーカイブです。最新情報は新しい「おわせの“早田”ブログ」をご覧下さい。

「同窓会」

テーマ:ブログ
 「九鬼中学校の同窓会」

 ちょっと同窓会の話は後回しにして、今朝、クロマグロが3本揚がりました。他にソーダ、シイラ、サバ他で7トン余り、魚価も上がってきたので「この調子で最後まで!」と意気込んでいるところです。
 

 さて、本題に入りますが、前回紹介したように5月18日(土)に名古屋で九鬼中学校の同窓会を開催しました。会場は名古屋駅から歩いて少しのところです。東京方面、大阪方面から来る方もいるので、中間地点を選んだという訳です。

 午後2時から5時までの予定なので、値段の安さで9時前の高速バスを利用しました。時間に余裕があるので、新しく出たカメラの品定めをしようと思っていたのですが、JR組を待っていたり、喫茶店に入っていたりしたら時間が無くなってしまいました。

 結局、目当てのカメラをちょっとだけ手にとって見ただけで、すぐに会場に急いで行くことになってしまいました。ちょうど1週間前に携帯をスマートフォンに買い換えましたが、音声で会場を簡単に地図に表示できるので大変便利ですね。「どうしてもっと早く買わなかったんだろう?」と後悔したくらいです。

 会場の入り口までいくと、同級生が集まっています。中学校の同級生といっても、ほとんどが高校までは顔を見ているわけですが、さすがに40年以上会ってないとすぐには名前が出てきません。しばらく「じーっ」と顔を見て「あっ〇〇君!、〇〇さん!」となる訳です。

 ちょっと不思議に思ったのは、同じ九鬼の出身者でも名前が分からないと言います。何十年も会ってないと同郷の同学年でも分からないんですね。

 全員、席に着いたところで「乾杯!」となる訳ですが、実はすでに数名の方が亡くなっています。その方たちを偲んで、まずは全員で黙祷をしました。

 さすがに女性陣は賑やかです。こっちの話が分からないくらい大騒ぎしています。3時間ほどがあっという間に過ぎてしまいました。最後にみんなで写真を撮って、無事に同窓会は終了です。少し早めに帰った方もいて、2名ほど最後の写真には写っていません。
 

 

 

 

 帰りは楽しい思い出をいっぱい持って、午後6時過ぎの高速バスに乗って帰ってきました。


 この地方もちょっと早いながら梅雨に入ってしまいました。水やりは助かりますが。雨で枝が垂れ下がってしまうのが困ります。今朝は一輪ながらクジャクサボテンの花が開いていました。