このサイトは、旧ブログをHTML形式で保存したアーカイブです。最新情報は新しい「おわせの“早田”ブログ」をご覧下さい。

預かり物

テーマ:ブログ
「セキセイインコの預かり物」

 大敷の漁はワラサももう少し来るのかと思ったら、いつの間にやら終わってしまったようです。今はサバとシイラ、それにソーダが主流です。それに少しばかりアジが混じったりします。
 このアジ、大から小まで混じっていて、私は神饌に上がった少し大きめの物をもらってきますが、今のアジは本当に美味しいですよ。

 たまに珍しい魚が獲れることもあります。先日は通称「ヤイト」とか「「ホクロ」と呼ばれる魚が50尾くらい獲れました。平均3.3kgくらいの良型で、味は「めちゃくちゃ美味しかった。」と光太君が言ってました。

 「スマ」と呼ぶ所もあるようですが、名前の由来は胸のあたりに黒い「灸の痕」があることからのようです。脂が乗って大変美味しい魚ですから、お値段の方もそれなりの値が付きます。私はちょっと手が出かねます。
 
 持っているのは中井君、先月、可愛い女の子が生まれました。

 
ちょうど1週間前の土曜日に名古屋へ行ってきました。用件は「九鬼中学校の同窓会」です。各地から20数名が参加しました。ん十年ぶりの再会で、大変懐かしく、楽しい時間を過ごすことができました。

 私のカメラには全員の写った写真が無いので、幹事のカメラのデータをもらったらアップしたいと思います。幹事が写真を集めてアルバムを作ってくれるそうなので、参加できなかった方も楽しみにしていてください。



 さて、ひょんなことから、しばらくの間、従兄の飼っているセキセイインコを預かる羽目になってしまいました。朝は花の水やりで、それでなくても忙しいのに鳥の世話までさせられて大変です。おまけに「ちょっとうるさい!」

 日中は外に出して、夕方取り込みます。中に入れるとやっと静かになります。小さい頃から小鳥を飼っていたのである程度は慣れていますが、汚れないようにと下に敷いた新聞紙は引き千切ってしまい、「もう少し大人しくしてくれ!」と言ってやりたいくらいです。

 それでもようやく慣れてきたようですが、早く持って帰って欲しいです。私としては「カナリヤ」が飼いたいですね。なんといっても、七色に変化するあの鳴き声が最高です。30数年前に5,000円で買ったことがありますが、今はずいぶん値が張るんでしょうね?
 



 今年のアンジェラは花つきがイマイチだった気がします。もう盛りを過ぎてしまい、今度は石垣から伸びたノイバラが赤い花を咲かせ始めました。濃い赤にやや紫が入ったような素敵な色です。アンジェラよりもかなり綺麗です。地植えにしたクレマチス「ロウグチ」も咲き始めました。 
 

 
 花菖蒲ももう少しの我慢です。