このサイトは、旧ブログをHTML形式で保存したアーカイブです。最新情報は新しい「おわせの“早田”ブログ」をご覧下さい。

田舎のススメ③

テーマ:ブログ

田舎(農山漁村)のススメ ③

 企業の社会的責任を地域で果たそうということで最近、企業の地域参入が増えてきております。 イメージ向上の為のお金のばら撒きから、本業をとおして社会貢献する、生産における再生可能エネルギーの利用によるCo2の削減や環境に配慮した活動を企業の所在する地域または他地域や、その企業との関係者と広範な新しい関係とコミュニケーションを築き、お互いの利益、金銭的なものから人の交流による新しい関係性を築くというものです。

この新たな企業の社会貢献活動における農山漁村と都市(企業)が組むことにより、限界集落、地域活性化に貢献する一方で企業の新たなビジネスを開発、発掘するためのグローバルな知識と企画力は大きな力になると考えられます。

 それは、企業はその存在、存続意義でもある、会社と社員は一体であり、その社員は会社の利益追求の為道具ではなく、共に利益を追求する共同体であり、社会の一員でありますので、当然その社会の責任と義務を果たすことによりグローバルな発展が可能となるのです。 それは国が国民の犠牲の上に成り立つのではなく、国民のために国が存在し、共同体でなければならないのと同じです。

 企業の社会貢献活動事例のなかではキャノンと三重県大紀町七保での茶畑の再生とそのお茶の商品化に至るプロセスは地域住人とキャノンの社員との交流により、共同での農作業や、子供たちおも巻き込み、リクレーションを織までた特産品の商品開発は注目すべきものです。

一方、シャープの三重工場の多気町の勢和地区では農業従事者の高齢化や獣害により、耕作放棄地が増加しており、こうした農地の保全活動を地域ぐるみで行っておられます。

また、食品関連企業が地域の優良な食材を直接調達し、食の安心、 安全を計る事業展開もあります。

 

・・・田舎(農山漁村)のススメ ④につづく

 

 

プロフィール

早田漁港

southeast

漁業と農業が大好きな永遠の少年で、
自然と山をたいへん愛する人です。

都道府県
三重県

メッセージを送る

このブログの読者

読者になる
読者数:0人

お気に入りブログ

最近のトラックバック