このサイトは、旧ブログをHTML形式で保存したアーカイブです。最新情報は新しい「おわせの“早田”ブログ」をご覧下さい。

熊野の大馬神社へ

テーマ:ブログ
  「熊野の大馬神社へ」

 先々週に紅葉の具合を見に荒滝に行って来た訳ですが、残念ながら少し早かったみたいでした。来週あたりが良いのかなと思いながら、今週は熊野市にある大馬神社に行ってきました。
 

 どうして知ったかと言うと、熊野市で発行している「くまっぷ」をネットで検索して見たのです。今日は近場で済ませようとしたので、丁度ここが良かった訳です。「どんな神社かな〜」と思いつつ車を走らせました。

 下調べした写真では駐車場横から橋が掛かり、大きな鳥居があったようですが、台風か大雨で流されたらしく、鳥居もなくて仮設の橋が掛かっていました。
 案内板で此処の云われを読んでみると、そうそうたる名前が並んでいます。さぞかし霊験あらたかな神社なのでしょう。
 

 境内に入るといきなり杉の巨木が出迎えてくれます。左手に社務所があるようです。ちょっと寄り道してから参詣道を登っていきます。森林浴にはとても良い感じです。
 

 此処には参拝する場所がいくつもあります。参道の最初の小さい社殿の脇で手を清めます。此処で、失敗に気づきました。そう、小銭をたくさん持ってこなかったのです。最低1個はポケットに残しておかないと・・・。どうしてって?それは三脚にカメラを取り付ける時のネジ締め用です。安い三脚なので・・・。
 

 此処の社殿の裏手に「清滝」があります。その清滝の写真を撮って見ました。滝の上には注連縄も見えます。
 

 本殿でおみくじも引けるようです。小枝にいくつか結んでありました。残念ながら、本殿の賽銭箱に三脚用に残してあった100円玉を入れてしまい、おみくじが引けません。
 

 
 ところで、この石は何を祀っているんでしょう?

 境内は写真を撮るには少し暗かったのですが、駐車場まで戻ると日が射して、対岸のイチョウの木が輝いていました。
 

 ※鬼が城トンネルが工事中で交通規制されています。少々待たされます。交通整理していたのは私の知人でした。

プロフィール

クジラくん

メッセージを送る

お気に入りブログ

このブログの読者

読者になる
読者数:0人

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2014年11月      >>
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 1 2 3 4 5 6

フリースペース

HTMLページへのリンク

最近のトラックバック