このサイトは、旧ブログをHTML形式で保存したアーカイブです。最新情報は新しい「おわせの“早田”ブログ」をご覧下さい。

≪最初 <特別な場所 |TOP| 大漁の大量の小鰹> 最新≫

早田産の魚料理

テーマ:ブログ

先日小鯛のお造りを紹介しかしたが、今日はその塩焼きと唐揚げを紹介します。

 マダイは塩焼きにしました。 小さいので鱗も内臓もそのままで、水気を切り塩だけで、ゆっくり焼くだけにしました。 さすが定番、尾びれまで美味しくいただけました。

へダイの方は最初はバターでソテーにするつもりでしたが、刺身の味を知っておりましたので、サラダオイルで唐揚げにすることにしました。 こちらも鱗、内臓もそのままで、油をかけながら十分火を通しましたので、バターを使わないほうが正解のようです。 タイのもつあっさりした白身とコクのある旨味はサスガです。 これは日本酒、ビール、ワイン、どれも合いそうです。

今度は小鯛雀鮨にトライですね。 小鯛雀鮨といえぼ大阪に「すし萬」という大阪の食文化の歴史的店がありました。 このすしの老舗で、なんと創業1653年だそうです。 また紀勢本線の駅弁でもこの小鯛雀鮨も有名ですが、こちらは、たしか水了軒さんですね。

 

コメント

プロフィール

早田漁港

southeast

漁業と農業が大好きな永遠の少年で、
自然と山をたいへん愛する人です。

都道府県
三重県

メッセージを送る

このブログの読者

読者になる
読者数:0人

お気に入りブログ

最近のトラックバック