このサイトは、旧ブログをHTML形式で保存したアーカイブです。最新情報は新しい「おわせの“早田”ブログ」をご覧下さい。

≪最初 <今日の早田 |TOP| 今日の早田> 最新≫

早田産の魚料理

テーマ:ブログ

コガツオ(マルソウダ)の料理なのですが、この魚の特徴は、まず値段が非常に安いことと、味が良いことと、そこそこの量があることです。

この魚、血合いの部分が多いので生食、刺身にはあまり向かないようですが、私はこの血合いに旨味があるように思います。 普通は一旦、湯でてから炙りでいただくようです。

鮮度が良い場合は、包丁一本で簡単にいただけますので、私は刺身でいただいたり、少し皮目を炙り、なかは生の状態でいただいております。

しかしながら、今回は保存を利かすため、すこし熱を加えてみたいと思います。

三枚に下ろし両方の身をラップをかけ、このままでレンジで1分、600wをかけました。

1分でこの状態なので2分なら全体に熱が通ると思いますが、両面を魚焼き器で焼くつもりですので、このまま焼きました。

焼きあがりの状態です。

上の片身は少し焼きが不足で、すこしレアーです。

下の片身は十分火が通り、焼き魚になってしまいました。

こちらでは、この魚にくき漬けを合わせますが、目下製作中なので紫蘇と紅生姜でいただきました。

この魚はワサビより生姜と紫蘇の相性のほうが良いみたいで、もし焼きすぎたなら、マヨネーズと刻み紅生姜を混ぜ込んでも味の変化が楽しめます。

 

 

 

 

 

 

コメント

プロフィール

早田漁港

southeast

漁業と農業が大好きな永遠の少年で、
自然と山をたいへん愛する人です。

都道府県
三重県

メッセージを送る

このブログの読者

読者になる
読者数:0人

お気に入りブログ

最近のトラックバック