このサイトは、旧ブログをHTML形式で保存したアーカイブです。最新情報は新しい「おわせの“早田”ブログ」をご覧下さい。

≪最初 <「げんきのま」は… |TOP| 地域と東京をつなぐ> 最新≫

尾鷲の魚を東京で。

テーマ:活動記
今年に入ってから、あちこち出張して
早田にいない週末が続いていました。

少しずつ、それらの活動も紹介していきたいと思います。


まず3月。

尾鷲の魚を東京に持って行って、
実際さばいて、
おいしく食べてもらう。

そんなイベントを行いました。




魚はだいたい、早田の魚。
ブリ、アジ、ムツなど。
イワシは九鬼から。


思いがけず20人以上の方に集まってもらい、
尾鷲のおいしい魚たちを堪能してもらいました。



また今回、「さばき方」にも着目。

東京にいる仲間たち(詳細は後日、別記事で)との話の中ででました。

『「さばき方」がたくさんあって面白い!!』


小魚は手さばき。

アジの皮を手でむいたり、

背と腹に切れ込みを入れず、一気にさばいたり…


魚を

食べておいしい

から


魚を、さばいて、食べて、おいしい

へ。


ただ食べるだけではなく、
さばき方も体験してもらいました。




普段 魚をさばく機会が無い人も、
思ったより簡単。案外楽しい!
と感じてもらえたようで。

もっと魚を食べてもらえるキッカケにも
なってもらえたら感激です。


魚をさばけるなら、

次は魚の部位ごとのレシピがほしくなる。

そしたら、丸ごと一匹魚を買いたくなる。

かもしれない。



魚と共に、
このまちの暮らし方、
も一緒に届けていける

かもしれない。


そんな、
サバキたくなくても
サバキたくなる
サバキ会


仲間たちと共に、
ちょいちょい開催していきますので、
ご興味がある方は、是非今後ご参加ください。

7

コメント

プロフィール

プロフィール

げんき

地域おこし協力隊

facebookもやってます!!

性別
男性
都道府県
三重県

メッセージを送る

このブログの読者

読者になる
読者数:1人

お気に入りブログ

最近のトラックバック