このサイトは、旧ブログをHTML形式で保存したアーカイブです。最新情報は新しい「おわせの“早田”ブログ」をご覧下さい。

≪最初 <東京でブリまつり… |TOP| 早田の魚のご感想> 最新≫

やすらぎ荘・みつこさん主演

テーマ:活動記
やすらぎ荘の女将・みつこさんの作る手料理やこれまでの人生を収録した動画「みつこおばあちゃんのおせち」を作成してもらいました。


その完成を祝いまして、5月6日(金)に完成上映会を行います!
ゴールデンウィークに帰省予定の方は、ぜひご都合のほどよろしくお願いします!

料理のプロが作る無料試食もございます。

場所は「夢古道おわ」せですが、別途早田地区向けに5月11日(水)に早田コミュニティーセンターで再度上映する予定です。
ゴールデンウィークが忙しい方は、こちらに機会もご活用ください。
※プロの試食はつきませんので、あしからず…





---以下、イベント詳細---

「決して三ツ星レストランのように華やかで、手の込んだ料理ではないけれど、とびきりおいしくて、毎日食べても飽きがこない。そして、なにより心も温まる料理、それが『おふくろの味』なのではないでしょうか。常に誰かのために作ってきた、大切な人との関係を深めるためのレシピであり、土地との関係性のなかで生まれたレシピ。その最高峰が『おばあちゃんのレシピ』です。」
(40creations.comより)

みんな、最初からおばあちゃんだったわけではありません。80年以上ロックな人生を歩んできた女性たちの経験を、「おばあちゃんのレシピ」を通して若者たちに伝えていきたいという想いで活動する40creations代表・中村優さん。

今回は、尾鷲市早田町に残る唯一の民宿の女将・みつこさんのレシピをピックアップしてくださいました。昔から交通の便が悪い早田町で培ってきた自然で無理のない「いきる知恵」や津波・戦争などを乗り越えてきた壮絶な経験を語るみつこさん。そんなロックな体験を、早田の郷土料理でもある「厚焼き」「アジの姿ずし」などをつくる過程と共に「みつこおばあちゃんのおせち」として収録。

つきましては、動画の完成を祝いまして「おばあちゃんのレシピ完成上映会」を開催します。
当日は厚焼き作り体験や中村優さんのチームがつくるオイシイ試食も予定しています。

・・・イベント詳細・・・
【日時】2016年5月6日(金) 18時〜
【場所】夢古道おわせ 古民家
【イベント内容】
入場無料
 18:00 オープニング
18:20 上映会(上映時間約10分)
18:30 トーク:制作秘話
19:00 厚焼き作り体験・試食会
20:30 クロージング

≪協賛企業≫
本ベントは下記の団体から協賛を頂いて開催します。
・株式会社早田大敷
・合同会社き・よ・り



※中村優さん プロフィール※
1986年生。これまで32カ国以上の台所に立ち、英語とスペイン語と少しのタイ語を話す。現在は拠点をバンコクと東京に置いて活動中。
さまざまな国をまわる中で「食は国境や世代を超えて人々を笑顔にする」ことを実感し、 複数の企業からスポンサードを受け、『The Best Smilefrom World Kitchen』プロジェクトを立ち上げ、世界の家庭をまわり、食を通じて異文化交流や家庭料理を学ぶ。大学卒業後は編集事務所「taraxacumcompany」、恵比寿のレストラン「キッチンわたりがらす」にて編集と料理を学び、 2012年フリーランスに。現在はYOU BOXやおばあちゃんのレシピなどの活動を国内外で行う。



【関連URL】
おばあちゃんのレシピ
http://40creations.com/grandmas-recipes/

YOU BOX
http://youbox.world/
3

コメント

プロフィール

プロフィール

げんき

地域おこし協力隊

facebookもやってます!!

性別
男性
都道府県
三重県

メッセージを送る

このブログの読者

読者になる
読者数:1人

お気に入りブログ

最近のトラックバック