このサイトは、旧ブログをHTML形式で保存したアーカイブです。最新情報は新しい「おわせの“早田”ブログ」をご覧下さい。

透明骨格標本

テーマ:活動記
透明骨格標本



1月のさばき会に来てくださった方の作品です。

作品の写真集なども出していらっしゃいます。
http://shinsekai-th.com/ja/


魚を酵素につけて肉をとかし、骨に色素を染み込ませるのだそう。

浸透圧の違いで、色の付き具合に変化がでるといいます。

骨まで魚を愛している人にはピッタリかもしれません。

---

資金を集めています。↓↓
クラウドファンディング 宙とぶペンギン


早田のお魚通販はこちらから。↓↓
「うみまかせ」

通販サイトオープン

テーマ:活動記
さばき会に参加して、お魚をさばけるようになったら、きっと新鮮な魚がほしくなってきます。

そんな方のために早田の魚をそのままお届けする商品「うみまかせ」を始めます。




通販サイトもオープンしました。
https://amikiyori.stores.jp


こちらから、早田の魚を購入することができます。
レシピや保存方法つきで、魚に慣れていない方でも大丈夫です。


早田であがる魚を、
早田で食べているレシピで食す。

届く魚は「うみまかせ」。

その日どんな魚が入っているかわからない。

定置網漁ならではの面白さを実感してください。


ご購入は、こちらから。
https://amikiyori.stores.jp

さばき会

テーマ:活動記
先日、東京・神田でさばき会を行いました。

お越しいただきましたみなさん、ありがとうございました!


慣れないながらも、一生懸命初めてさばいた魚を
「おいしい!」と言って食べてもらえるのが何よりうれしく、あっという間の時間でした。

女性も、



男性も、



みなさん楽しんで頂けたようで何よりです。




「実家が居酒屋」という方が、サバの味噌煮を作ってくださいました。
ありがとうございます。


さばきながら早田のお話もさせてもらい、今回をきっかけにこの町に興味を持ってもらえたのなら幸いです。



こちらは新婚さんのお二人。

さばき会で、
ササっと刺身をつくれる素敵な奥さんに。
パパっと子どもにさばき方を教えられるかっこいいお父さんに。
家族でおいしい魚を食べる日が増えるかもしれません。

おまつり

テーマ:活動記


祭りのあと。

無造作につくられた刺身に
料亭にはない、あじと雰囲気。


2月11日、12日は早田のお祭り。

11日は船上神楽を舞い、餅まきをしました。



今年は船上神楽を遠くから別船で見学。

遠すぎてよくわかりませんでした。

資金を集めています。

テーマ:活動記
先日「合同会社き・よ・り」を立ち上げたことを報告いたしました。



(名前は、「網きより」から名付けています。)


実は今、き・よ・りで資金を募っています。


「クラウドファンディング」

一般の人から資金を調達する方法です。

詳しく説明するとややこしいですが、「はいだサポーターのようなもの」と思っていただけるとわかりやすいです。
みなさんからお金を集めて事業資金にします。


詳細&ご支援はこちらのサイトからご確認ください。
クラウドファンディング 宙とぶペンギン
(ペンギンがたくさん!)


1口 1万円(口数制限なし)
最大100万円を募集をしています。

今回の場合、「投資型クラウドファンディング」といって、株と少し似ています。

出資していただいたら、毎年(今回は5年間にわたって)、分配金が返ってきます。
分配金は、き・よ・りの売上に比例して変わってきます。
き・よ・りが頑張って売り上げをあげたら、その分出資していただいたみなさんにも大きなお金で返ってくるというわけです。
(場合によっては、逆に少なくなってしまう場合もあるわけですが…)

今後の活動のため、ぜひき・よ・りへのご支援をよろしくお願いします。
(サイトの使い方がわからない!という方は、コメント等でご連絡ください。しっかりご説明いたします。)



さて
話しは変わりますが、
今回のクラウドファンディング、ただき・よ・りの資金を集めるだけではありません。

早田と同じように、多くの課題に悩む地域において十分に意義のある仕組みなのです。


今回クラウドファンディンを担当してくださった「宙とぶペンギン」の山本さん。

しんさん

クラウドファンディングに熱い想いを持たれています。

山本さんは、実際に早田にも何回か来てくれていて、すっかり早田の仲間としてかかわってくれています。

今回のき・よ・りのように、クラウドファンディングを活用すると、資金がなくても熱意とアイデアがあれば、それを実行に移すことが可能となります。

多くの地域で、結局は資金の問題にぶつかり、取り組みが進まないことも多いかと思います。

…おもしろいアイデアを持っている人はたくさんいるのに、それがなかなか実現されない。

そんな課題を解決して
「0から1を生み出すこと」を可能にする
のがクラウドファンディングです。

地方創生が叫ばれる中、これから注目の仕組みです。

何か新しいことを始めたい方で、ご興味がある方がいましたら、ご連絡ください。

山本さんも「いつでも相談に乗ります!」とおっしゃています。

き・よ・りと共に、どうぞよろしくお願いします!

プロフィール

プロフィール

げんき

地域おこし協力隊

facebookもやってます!!

性別
男性
都道府県
三重県

メッセージを送る

このブログの読者

読者になる
読者数:1人

お気に入りブログ

最近のトラックバック