このサイトは、旧ブログをHTML形式で保存したアーカイブです。最新情報は新しい「おわせの“早田”ブログ」をご覧下さい。

ちょっと変ったお寿司、姿寿司【アジのさばき方】

テーマ:活動記
アジの姿寿司のためのアジのさばき方をyoutubeにアップしました。


このあたりの集落では姿寿司をよく作ります。


さばき方も、
集落それぞれ
人それぞれ
だったりするようです。




完成した姿はこんな感じです。

http://www.pref.mie.lg.jp/CHISANM/HP/mienosyoku/blog/110119ajinosugatasusi.htm

モニター募集中です。

テーマ:活動記




早田町には、

お店もない。

飲食店もない。

観光するところも特にない。


あるのは海とお酒の自販機くらい。


ですが、魅力が何もないわけではありません。

まちの持つ魅力

ひとの持つ魅力

にはとても深いものがあります。


早田を知ってもらうきっかけ、来てもらうきっかけになればと思って、ツアーを企画しています。


現在モニター募集中です。


平日の開催でお忙しいと思いますが、ご予定があう方はぜひお越し下さい!


周りにご興味がありそうな方がいましたら、ぜひご紹介下さい。

↓詳細とお申し込みはこちらから。
https://www.shigoto-ryokou.com/detail/360

船の手入れはつづく

テーマ:生活
船のペンキ塗りをしたはいいのですが、

数日後にすっかり梶のサビが浮いてきていました。

梶のサビは面倒で落としていなかったせいですが。


そしてサビのせいか、ハンドルがすごく重たい。


ので、梶を取り外せる船だったため、いっぺん取り外してみようと。





が、全く持ち上がらず。





クレーンで持ち上げます。





よっこらせ。


グリースを塗り込んで、ようやく動きやすくなりました。





その後、竿のペンキを塗り、この日は終了。
(実はこちらが本目的でした。)


つづく

二人目の協力隊を募集しています。

テーマ:活動記
現在、早田の新しい協力隊を募集しています!

今回の募集で、早田は協力隊2名体制で取組みを進めていこうと考えています。

ご興味のある方は、ぜひお気軽にお問い合わせ下さい!
皆さんの周りに、
「地域で働くことに興味がある!」
「早田に帰りたいけど、仕事が・・・」

など、ご興味のありそうな方がいらっしゃれば、ぜひご紹介下さい!


※募集期間は10月31日まで※
https://www.iju-join.jp/chiikiokoshi/search/detail/11444


また、あらかじめ下見が出来る現地ツアーも開催します。
詳細は下記をご参照下さい。
(長いです・・・)

↓↓↓

『地域仕事めぐり』 –見つけに行こう。小さい会社の大きな仕事。-

【日時】
平成27年10月24日(土)
(ワイドビュ-南紀3号・12時42分尾鷲駅着)から
平成27年10月25日(日)
(ワイドビュ-南紀6号・13時32分尾鷲駅発)まで
このスケジュールだと、、、
24日 → 8時13分発 東京発・のぞみ155号(博多行き)でお越しになれます。
25日 → 17時56分着 東京着・のぞみ378号(東京行)でお帰りになれます。

【内容】
1日目:尾鷲駅集合→早田町で地域活動についてのレクチャー及びまちあるき(早田町)→梶賀町でのレクチャー及びまちあるき(梶賀町)→宿泊(梶賀町)+懇親会

2日目:船に乗って海から梶賀町などを見学(荒天時は中止となります)→本地域などの空き家に関して川窪先生(大手前大学)によるレクチャー(たまたま尾鷲にお越しになっています!ラッキーです(-_-)b)

【募集枠】
6名(変更となりました)
宿泊は2部屋に相部屋となります。
男性部屋と女性部屋に分けることとし、部屋割りは事務局で行います。

【経費関連】
・参加者からは2万円(税込)を参加費として、指定口座に申し込み後にお振り込みいただきます。
・参加費(2万円)の内訳:域内の交通費、食費、宿泊費
・交通費補助:指定された現地解散の最寄駅から自宅最寄り駅までの片道交通費(復路)を補助します。

※鉄道利用はJR線のみの対象です。(例:私鉄、地下鉄は対象外です)
※飛行機を利用の場合は飛行機チケットのみの対象です。
※申込み後に事務局より交通手配に関わるフォーマットが参加者に送付されます。参加者にはそれに沿って復路経路を記入頂きます。この情報を基に、地域人材コーディネート機関の皆さまには予め復路チケットを送付致します。受領内容を確認の上、当日現地にて参加者にチケットをお渡しください。
※補助対象となる参加者は、事業の特性上、都市部の若手社会人となります。
 本事業で定める「都市部」の定義は以下の通りです。
仙台市、さいたま市、千葉市、東京 23 区、横浜市、川崎市、名古屋市、京都市、大阪市、堺市、神戸市、北九州市、福岡市

【応募方法】
まずは尾鷲市にエントリーしていただければと思います。
下記の内容を、尾鷲市市長公室(hito@city.owse.lg.jp)までメールでお送り下さい。
郵便番号:
住所:
氏名:
年齢:
性別:
電話番号:
志望地域おこし協力隊名:(いずれかをお選びください)
 ・梶賀町地域おこし協力隊
 ・早田町地域おこし協力隊
 ・定住移住地域おこし協力隊
地域仕掛け人市へのエントリーの有無:有りor無し

※注
最終的に、応募はNPO法人ETIC.のページから行うこととなります。
告知のページについては、現在急ピッチでETIC.にて関係のページを作っていただいています。
もう少しで出来上がると聞いておりますので、お待ち下さい。
そのページから実際にご応募や、負担金の送付に関してなどが可能になると思います。
定員を越えた場合は抽選を行い、その決定内容は後日にメールにて通知します。
なお、詳細事項に関しては後日お伝えすることとなります。
詳細内容が決定する上で、要件が合致しない場合はキャンセルをお受けさせていただきます。

事務局
三重県尾鷲市市長公室人づくり支援係
〒519-3696
三重県尾鷲市中央町10-43
0597-23-8116
hito@city.owase.lg.jp
https://www.iju-join.jp/chiikiokoshi/search/detail/11444

船の維持も大変です。

テーマ:生活
相変わらず、更新が遅れていきます。。

今は昔のシルバーウィークの話し。


今年は5連休でかなり長い休日となったようです。

次に今回のような連休になるのは11年後だそうで。。


さてさて、
シルバーウィーク中に、いそいそと船の手入れが進んでいました。


今回は、ペンキ塗りをしたときの様子を。


ペンキ出港前

出港前からイベントのように人が寄ってきます。

ペンキ三木浦へ

船の運転初心者が交代しながら三木浦を目指します。

ペンキ三木浦

ひやひやしながら湾内へ

上架

無事、船をあげられました。


ぺらbefore

ペラ回り、瀬がびっしりです。

ぺら掃除

まずはこれをガリガリと落としていきます。

船底も同じように。


ぺらやすり

その後ヤスリをかけて滑らかに。

マスキング

マスキングをして、

塗装

ようやく塗装。ペンキ塗りが一番楽しい。


船after

で、きれいになりました。

ぺらafter

ペラもコーティング。

ペンキ終了

夕方ころには終了。


ちょっと状態が悪かったですが、オイルやフィルターも交換して、ようやくリフレッシュ。

気持ちよく乗れそうです^^


つづく

プロフィール

プロフィール

げんき

地域おこし協力隊

facebookもやってます!!

性別
男性
都道府県
三重県

メッセージを送る

このブログの読者

読者になる
読者数:1人

お気に入りブログ

最近のトラックバック