このサイトは、旧ブログをHTML形式で保存したアーカイブです。最新情報は新しい「おわせの“早田”ブログ」をご覧下さい。

≪最初 <定点観測十週目 |TOP| ケンケンガツオ> 最新≫

セミエビ

テーマ:生活
先日の朝、港に降りていくと、「げんきくーん」と呼び止められました。


いくと、これあげる、と。

セミエビ甲羅

セミエビ裏


何でしょう。

毒虫のような足、奇妙な形。


聞くと「セミエビ」というエビだそうです。


ぱっとみ、エビとは思えませんでしたが、人によっては伊勢エビよりおいしい!というそうです。


はいだでは、よく形の似たエビで「わらじえび」と「セミエビ」がいるようで、頭の形が少し違うそうです。


しらべてみると、セミエビにも種類があって、「コブセミエビ」や「キタンヒメセミエビ」などという種類もあるそうですので、そのどれかを「わらじえび」と呼ぶのかもしれません。


たべるところすくないよーと聞きましたが、案外しっぽの部分が大きく、食べ応えがありました!

味もすごくおいしく、確かに伊勢エビよりおいしいというのも納得です。


せっかくなので、食べた後の頭もお味噌汁のだしに。

この味噌汁は、
はいだ産の味噌
はいだ産のセミエビ
三木里産のこんにゃく
と、尾鷲の地のものばかりで作ってみました。

こんにゃくはこんにゃく体験で作った手作りのこんにゃくです。


セミエビは地元でも数量が少なく、食べたことが無い人も多いようなので、非常に良い経験をさせてもらいました。


セミエビ味噌汁


セミエビ、愛着がわきます。
お風呂に入っているようです。

下半身もげていますが…
2

コメント

プロフィール

プロフィール

げんき

地域おこし協力隊

facebookもやってます!!

性別
男性
都道府県
三重県

メッセージを送る

このブログの読者

読者になる
読者数:1人

お気に入りブログ

最近のトラックバック