このサイトは、旧ブログをHTML形式で保存したアーカイブです。最新情報は新しい「おわせの“早田”ブログ」をご覧下さい。

≪最初 <くき漬け作り |TOP| 早田のお盆はハロ…> 最新≫

海のちっちゃいのんシリーズ

テーマ:ブログ

おはようございます。

早田では、大型定置網が休業に入り(大敷があがる、といいます)、乗組員のみなさんもお休み。静かな夏がやってきました。

夏になると、魚が活発に動くといいますが、早田では、陸(おか)の上からでも良く見えます。 (でも写真はうまく撮れません)

小網(こあみ)は引き続き漁をしているので、選別の様子を見せてもらいました。

すると、いろんな種類の小魚が。

ミニチュアで可愛いので、ちょっとご紹介します。

ネンブツダイのなかまの子。 身がすけすけ!透明です。

アオリイカの子。こんな色なんですね。 

カワハギの子。ちっちゃい!人差し指の第1関節くらいでした。でもちゃんとカワハギの形。 

ミズムロの子。 

サバの子。 

タカベの子。 

マイワシ。 

カタクチイワシ。

マイワシとカタクチイワシは、もともと小さいので子どもかどうかはわかりませんが。

 

ミナミハタンポ。うろこが固かったです。骨も丈夫だそうな。

以上、ちっちゃいのんシリーズの紹介でした! 

コメント

プロフィール

きょうこ

地域おこし協力隊です。
先輩のげんきくんと一緒に活動します。
よろしくお願いします。

Facebookはこちらからどうぞ。

メッセージを送る

このブログの読者

読者になる
読者数:0人

お気に入りブログ

最近のコメント

最近のトラックバック