このサイトは、旧ブログをHTML形式で保存したアーカイブです。最新情報は新しい「おわせの“早田”ブログ」をご覧下さい。

はいだのおじさん、たべました

テーマ:ブログ

ダジャレとか、苦手なので、すぐにネタばらし!

 

はい!真ん中の赤い魚がおじさんです。下あごにおひげがあるからオジサンという名前なんだとか。

 

朝さばいて、塩しておいといて、夜に野菜炒めにしました。白身で淡白で美味しかった。あとで、刺身でもうまいんだじょー!と教えてもらったけど、もう塩したあとだったので、また機会があったら刺身にしてみようと思います。

最近、魚の野菜炒めが自分の中で流行ってます。味付けは一切なし。魚につけた塩分だけで、充分おいしい。魚はダシがでるから、味付けを濃くしなくても良いのでしょうね。魚にふる塩加減が難しいですが。

こちらに来て、初めての台風シーズン、幸いこちらへの直撃はまだありません。この前台風が行ったあと、とってもきれいな夕焼けを見ることができました。

東側なので、こんなにきれいな夕焼けは珍しかったです。

 

ぶりっこで、イルミネーション購入資金を集める活動をしていますが、なんと、イルミネーションを寄付してくださった方が!ありがとうございます。点灯試験の様子です。早田へ降りてくる道の両側を、イルミネーションで飾り付けられたら素敵だよねぇー!と盛り上がっています。冬が楽しみ♪

通称オキザワラ。正式名カマスサワラ。このあたりでは、テッポウと呼ばれます。

フライが美味しいと聞いたので、半身はフライに♪一気に食べきれないので、たまり漬けで干物にしてみました。干物する顔してへんわ〜なんて言われながら。笑

はい、人生初の干物作りでした。早田の人は、なんでも自分家で作ってしまうのが、すごいところ。干物もしかり。ちゃっちゃとさばいて、でーんと川沿いや市場に干してたりします。

私は小心者なので(虫がこないかな、鳥に持ってかれないかなと)、冷蔵庫で乾かして、ちょこっと2階の日の当たるところにさらしただけでしたが。 まだ食べてないけど、お味はどんなもんでしょー。

 

最近、ソマ(ヒラソウダ)のさばき方を教えてもらったので、さばいてみました。カツオをさばくのと、たぶん似ていると思います。しっぽをもって、縦に縦にさばいていくイメージです。

初心者にしてはがんばった!…と思います。

釣りにも挑戦!朝はボウズだったので、夕方にリベンジ! 

 

2人で22匹!わーい!うれしい!! 

市場で釣りをしていたら、巨大タコクラゲ発見!水族館でもあんなに大きいの見たことないかも。クラゲの季節ですね。みなさんお気をつけて。 

プロフィール

きょうこ

地域おこし協力隊です。
先輩のげんきくんと一緒に活動します。
よろしくお願いします。

Facebookはこちらからどうぞ。

メッセージを送る

このブログの読者

読者になる
読者数:0人

お気に入りブログ

最近のコメント

最近のトラックバック