このサイトは、旧ブログをHTML形式で保存したアーカイブです。最新情報は新しい「おわせの“早田”ブログ」をご覧下さい。

今年初の本マグロの水揚げ

テーマ:ブログ

今日は大漁やて〜という町の人の声を聞きながら、いつも通り浜へ。

ん?なにか様子がいつもと違います。

ブルーシートが敷かれています。漁師さんたちがそこかしこで包丁をしゅりしゅり研いでいます。

わ!本マグロです。大きい!生を間近で見るのは初めて!! 

 

馬乗りで捌かれています。

 

わわわ、こっちでも!

えらの所から手を入れて・・・

わー!!!でっかいえらが出てきました!!!

こうやってえらと内臓を出すのですね。

お見事!

えらと内臓を出されたマグロは量りにのせられて重さを量られ、氷のなかへ。

尻尾を切って、脂ののり具合をチェックされます。

これはマグロの子(タマゴ)。美味しいらしいです。どんな味なんだろう。

これはマグロの下あご(?)。どうやらアジを食べてる途中だったようです。 

いやはや、圧巻の現場でした。

魚種が増えてきました!

テーマ:ブログ

暖かくなってきましたね。日中は暑いくらいの初夏の陽気でとっても気持ちがいいです。

季節の移り変わりとともに、早田で水揚げされる魚が変化してきました。

魚種が増えてきましたので、その一部をご紹介します。

よく似たこの魚は、上がモロ(このあたりではミズムロと言います)で、下がアカゼと呼ばれるムロアジ。ムロアジの中でも、より脂がのってて美味しいのがアカゼだそうです。見分け方は、ほとんど一緒ですが、色の濃い方がアカゼ。めちゃ美味しかったです。

真ん中の大きいのがマダイ。その上下の小さいのがチダイ。えらのところが血がにじんだように赤いです。その他の違いは、尾びれのふちが黒いのがマダイ、黒くないのがチダイ。

お次はマルソウダというカツオ。コガツオやメジカと呼ばれています。

この辺りでとれるカツオは5種類!

カツオ

ハガツオ(キツネガツオと呼ばれています)

マルソウダ

ヒラソウダ(ソマと呼ばれています)

スマ(ヤイトと呼ばれています。お灸のようなホクロがあるのだとか。) →マグロとカツオの美味しいとこどりのようなお味なんだとか!ん〜、食べてみたい!!!

こちらは水揚げされたばかりのスルメイカの子供、チンチロイカです。お皿の丈しかないから、サラタケともいうらしいです。

新鮮なイカって、透明ですごく赤黒い色をしているのですね!!漁場が港から近い早田ならでは!!そして漁師さんが丁寧に扱ってくれるからですね!!

チンチロはこの時期にしか手に入らないので、町の人にも大人気。丸ごと茹でて、酢味噌や醤油マヨネーズなどでいただくそうです。 ちょっと大きいサイズのチンチロは、中にもち米をいれて、炊き込みご飯の味付けでことこと炊くのだとか。おおお、美味しそう。

はい、どんどん行きます。上がマアジ、下がマルアジ(アオアジと呼ばれています)。見分け方はゼイゴのカーブしているところが、胸ビレから近いのがマアジ、遠いのがアオアジ。カーブもアオアジの方がゆるいです。

アオアジです。

マアジです。皮をとってしまえば、もう違いはわかりません。笑 

どっちもお刺身でいただきました。アオアジはみずっぽいとか、旨みがすくないとか言われていますが、この大きなアオアジはマアジよりも脂がのってて美味しかったです!

一般に言われている情報も大事ですが、その個体を見て、これだけ脂がのってればうまい!と判断できるようになれたら良いなぁ〜なんて思いました。 

いろんな魚を食べ比べできるなんて、なんて贅沢・・・!!! 

あ、最後に。ビビりながらカツオをさばきました!笑

でかいー! 

3枚おろし。ちょっとは上手になったかな・・・(^^;) 

笑顔食堂でお弁当の販売をしました

テーマ:ブログ

昨日、地元のお母さんたちが作るお弁当を販売しました。毎月1回を目指して頑張っていますが、今回はなんと肉も魚も入った豪華な内容でした。

美味しかったぁ〜!さすがお母さんたちです。

笑顔食堂は、来月6月の販売後、秋までしばらくお休みとなります。 

「みつこおばあちゃんのおせち」上映会をしました

テーマ:ブログ

中村優さんが収集している80歳以上のおばあちゃんのレシピ。

早田で唯一の民宿やすらぎ荘の女将、みつこさんがこのたび選ばれ、動画の完成を記念して上映会が開催されました。 

5月6日に夢古道おわせで上映した時の様子です。中村優さんや動画を作成したチームの方々も駆けつけてくれました。 

 

動画を見た後は、収録されたレシピを実際に作ってみました。

早田の厚焼き。みなさん美味しいと評判でした。

 

翌週11日には早田でも上映会を行い、地元の方にも見ていただきました。 

動画にはインタビューのほかに、町の様子、大敷の漁の様子も収録されていて、とっても素敵な映像に仕上がっています。私がいま住んでいる町が、大好きなストーリーが、こうして記録に残るということは、とてもすごいことだなぁと感動しました。作ってくださったみなさん、本当にありがとうございました!

Youtubeで公開(全世界に配信)されるのは約1か月後とのことです。 お楽しみに♪

プロフィール

きょうこ

地域おこし協力隊です。
先輩のげんきくんと一緒に活動します。
よろしくお願いします。

Facebookはこちらからどうぞ。

メッセージを送る

このブログの読者

読者になる
読者数:0人

お気に入りブログ

最近のコメント

最近のトラックバック