このサイトは、旧ブログをHTML形式で保存したアーカイブです。最新情報は新しい「おわせの“早田”ブログ」をご覧下さい。

くき漬け作り

テーマ:ブログ

早田も暑い日が続いております。

このあたりの夏の食べ物といえば、くき漬け。早田でも漬けました。その様子をお届けします!

まずは畑でさといものくきを収穫。

こんなにいっぱい!

続いて赤しそを収穫。

それにしても、とってもよく晴れた暑い日です!ということで、ちょっと休憩。

魚市場の日影は風が気持ちいいです。

くきを塩で仮漬けします。

一晩漬けたら、こんな感じにやわらかくなりました。

 

赤しそも。塩でもんで、灰汁を出します。色のついた汁が、灰汁だそうです。

灰汁抜きをした赤しそ。

さあ、本漬けの始まりです。くきを平らに並べ、塩をし、赤しそをしく、それを繰り返します。

そして、何層かになったら漬物石で重しをします。

 

美味しいくき漬けができますように♪ 

2016年度のはいだサポーター募集開始です!

テーマ:ブログ

本日はとっても良いお天気♪久しぶりにお洗濯物もよく乾きそうでうれしいです!

今朝の市場も町の人がいっぱいで大賑わいでした。めずらしく大敷にカツオが入っていました。

さてさて、早田では「はいだサポーター」という制度を実施し、町の活動を応援してくれる人を募集しています。

一口5,000円を募り、サポーターになってくれた人へは、町で作った特産品を返礼品としてお送りします。集まったお金は、寒ブリまつりなどの町の活動資金として、活用させていただいています。今年で5年目。本日より本年度の募集を開始いたします。

小さな入り江の漁師町、150人の早田町を応援してくださるかた、ぜひぜひサポーターになってください!よろしくお願いいたします。 

詳しくはチラシ↓をご覧くださいませ。 

 

プロフィール

きょうこ

地域おこし協力隊です。
先輩のげんきくんと一緒に活動します。
よろしくお願いします。

Facebookはこちらからどうぞ。

メッセージを送る

このブログの読者

読者になる
読者数:0人

お気に入りブログ

最近のコメント

最近のトラックバック