このサイトは、旧ブログをHTML形式で保存したアーカイブです。最新情報は新しい「おわせの“早田”ブログ」をご覧下さい。

≪最初 <海のちっちゃいの… |TOP| とてもにぎやかな…> 最新≫

早田のお盆はハロウィンのよう!?

テーマ:ブログ

いよいよお盆ですね。

お盆といえば、盆踊り。私のイメージは、浴衣を着て、音楽が流れて、それに合わせて踊るのが盆踊り。

でも早田の盆踊りはとても珍しく、仮装をして、うたと和太鼓のみで踊ります。

仮装!? でまずびっくり。

うたも、節をつけた物語を朗々とうたうもの。どんな盆踊りになるのか、いまから楽しみです。 

昔は踊る人も多く、仮装大賞もあり、とても盛り上がったそうです。 うたが上手ければ、踊りの輪が2重、3重と大きくなり、夜明けまで踊り続けたこともあるとか。ここ数年は踊る人も少なくなり、仮装大賞もなくなり、音源は過去に録音したテープとなっているとのこと・・・。

せっかくなので、一昔前のように、お盆をちょっと盛り上げたい!ということで、復活します!仮装大賞!!

なくなったご先祖様の慰霊のため、もう一度仮装して盆踊りに参加してみませんか?

帰省される方、ちょっと寄り道して仮装グッズを入手してみてください。 

当日は生ビール、フランクフルト、スーパーボールすくいの出店もします。みんなで早田のお盆をにぎやかにすごしてみませんか?? 

(仮装大賞の表彰時に表彰者がいない場合は、早田在住のご親戚に預けますのでご了承ください。) 

 

コメント

プロフィール

きょうこ

地域おこし協力隊です。
先輩のげんきくんと一緒に活動します。
よろしくお願いします。

Facebookはこちらからどうぞ。

メッセージを送る

このブログの読者

読者になる
読者数:0人

お気に入りブログ

最近のコメント

最近のトラックバック