このサイトは、旧ブログをHTML形式で保存したアーカイブです。最新情報は新しい「おわせの“早田”ブログ」をご覧下さい。

≪最初 <畑日記 |TOP| 「お正月だよ!全…> 最新≫

タコブネというノアのハコブネ

テーマ:ブログ
大敷に小さなお客様がいらっしゃいました。
タコブネというお方です。
「ほれ、きょうこちゃん、ノアのハコブネ」
???



最初は貝殻か!?と思ったけれど、れっきとしたタコだそうな。
本当に、タコみたいなのが入ってる・・・!



タコだったら食べれるのか?と思いながら、夜まですっかり存在を忘れていた私。
市場のところにおきっぱなしにしてしまったのを思い出し、真っ暗な中取りに行く。
道中、釣りから帰ってきた漁師さんにどうしたんですかー?と声をかけられ、「タコブネを取りに行ってたんです、ほらこれー・・・?」と見せようとしたら、中身がない。
あれーと振り返ってみると、3歩うしろに中身がぼてっと地面に落ちていました・・・あいやー。

どうやって中身を出そうかと思っていたところだったので、良しとします。



こんなお方が入っていました。

海なし県出身で、タコなんか茹でたことないので、とりあえずネットで調べたとおり、たっぷりの塩で洗って、流水で洗って、お湯でゆでること3分。



あられもない姿になりました。

お味は、とってもやわらかく美味しかったです。内臓は苦かったので食べるのやめました。

殻はとっても素敵なので、デスクの貝殻コレクションに置いておきます。
中には神棚に飾る人もいるそうです。
以上、珍し体験記でした。

コメント

プロフィール

きょうこ

地域おこし協力隊です。
先輩のげんきくんと一緒に活動します。
よろしくお願いします。

Facebookはこちらからどうぞ。

メッセージを送る

このブログの読者

読者になる
読者数:0人

お気に入りブログ

最近のコメント

最近のトラックバック