このサイトは、旧ブログをHTML形式で保存したアーカイブです。最新情報は新しい「おわせの“早田”ブログ」をご覧下さい。

≪最初 <ジャーをもって |TOP| 東京でブリまつり…> 最新≫

トウジン

テーマ:生活
トウジンとういう魚をもらいました。



なんとも鼻たかだか。


深海に住んでいる魚だそうです。



大きな目に、高い鼻。
異国人風です。

うろこは鎧のように硬いです。



身はこんな感じ。
見た目大きかったですが、身は少なくなりました。
さばくのを少し失敗して、骨にもったいない身がついてしまいました。



どうやって食べようかと思いながら、てっとり早くムニエルにしようと思い立ち、バターをそっと用意しましたが気が付けばオリーブオイルで焼いていました。

「シェフの気まぐれ ムニエル気分のソテー」の完成です。





塩コショウがなく、塩だけにしてみたり、
小麦粉が切れていて、てんぷら粉で焼いてみたり、
ソースがなく、ポン酢をかけてみたり。

なにかと性格が反映された、おおざっぱな出来あがりとなりました。
せっかく深海から外界へ飛び出したのに、トウジンも成仏できないでしょう。

あるいは深海と地上の距離を考えたら、十分ここは天国でしょうか。



最近マイブームのピクルスで何とか彩りを確保。


身はちょっと繊維質?
噛むと少しじょりじょりとした感じがしました。

臭みは特になし。
おおむねソテーっぽい味になっていました。


---

資金を集めています。↓↓
クラウドファンディング 宙とぶペンギン


レシピが手に入る。早田のお魚通販「うみまかせ」3月分受付終了直前。↓↓
「うみまかせ」

3

コメント

プロフィール

プロフィール

げんき

地域おこし協力隊

facebookもやってます!!

性別
男性
都道府県
三重県

メッセージを送る

このブログの読者

読者になる
読者数:1人

お気に入りブログ

最近のトラックバック