このサイトは、旧ブログをHTML形式で保存したアーカイブです。最新情報は新しい「おわせの“早田”ブログ」をご覧下さい。

≪最初 <「石行」 |TOP| 東北には素敵な出…> 最新≫

ようかんの手作りは、本当に大変

テーマ:活動記
笑顔食堂で、手作りようかん。
昔から、特別なときに作るとっておきのお菓子。

ようかん豆

ようかん皮むき

炊いたあずきの、ひと粒ひと粒の皮をむく。
初めの段階で炊きすぎると豆はつぶれて、
炊き方があまいと豆が硬くて皮がむけません。

このタイミングが腕の見せ所。

皮をむいたら、どろどろに煮て、寒天を投入して。
その間、焦げ付かないように丁寧にかき混ぜます。

ようかん皮むき後

ようかんドロドロ

本当に時間のかかる料理。

朝から始めても今日中に終わらなかったので、かんてん投入は明日にもちこし。

僕には皮むきを続ける根性がありませんでした…
1

コメント

プロフィール

プロフィール

げんき

地域おこし協力隊

facebookもやってます!!

性別
男性
都道府県
三重県

メッセージを送る

このブログの読者

読者になる
読者数:1人

お気に入りブログ

最近のトラックバック