このサイトは、旧ブログをHTML形式で保存したアーカイブです。最新情報は新しい「おわせの“早田”ブログ」をご覧下さい。

≪最初 <いざ、はいだへ! |TOP| 家のこと> 最新≫

えらいえらい

テーマ:活動記
早田に来て一週間がたちました。

徐々に色んな活動のお手伝いを始めてみました。


まず、畑作業!

はたけ140711

実家にも畑はありましたが、お手伝いが大嫌いだったもので。

役立たずですわ。

パックマンみたいに畝の間をうろちょろしてました >゜)彡

しおかぜ市

お姉さまたちの活躍によりいもの茎としそを収穫。

ここでは、茎をしそでつけて「くき漬け」という漬物にするのが一般だそうです。

収穫物は無人市で売ったりします。


また、早田では笑顔食堂カエルという取組みをしています。

地元有志の主婦にたちが、地元で採れた食材などを使ってお弁当を作り販売しています。

こちらも12日にちょうど活動をしていたのでお邪魔しました。


内容はかなり豪華星


大量のサザエ
さざえ

噂のくき漬け
くき漬け

今回は特注のオードブルでしたが、その他、魚ご飯・刺身・イカの塩ゆでなどそこら辺のお店で食べるのよりもずっと美味しい料理満載です。

東京で売ったらいくらになることやら。。



そんなこんなで早田での暮らしに少しずつなじもうとしています。

朝の畑仕事などもこなして、いつもえらいです。


え?自画自賛うざいって?

またまたー
方言ですよ、ここら辺の (´ー*`)

えらい = 体がしんんどいとか大変な感じ

ちなみに

かいだり = 疲れたとかだるい感じ

だそうです。

偉そうに使ってみました(´ー*`)

これから語彙も増やしていきたいところです。

6

コメント

プロフィール

プロフィール

げんき

地域おこし協力隊

facebookもやってます!!

性別
男性
都道府県
三重県

メッセージを送る

このブログの読者

読者になる
読者数:1人

お気に入りブログ

最近のトラックバック