このサイトは、旧ブログをHTML形式で保存したアーカイブです。最新情報は新しい「おわせの“早田”ブログ」をご覧下さい。

≪最初 <今年初の本マグロ… |TOP| 最近のこと> 最新≫

いろんな魚

テーマ:ブログ

いろんな魚を紹介していきます。

イサキ(このあたりではイサギと呼びます)の小さいのがいます。黄色いしましまがかわいいです。

ドンコはおなかがぼてっとしています。味噌汁に入れると旨いんだとか。

ムツはよく見る、おなじみの魚です。

アゴオトシは、美味しくてあごが落ちちゃうからついた名前だとか。本当かな。正式名称はイボダイで、エボダイとも呼ばれたりします。

ノドグロはみなさんも名前を知っている高級魚。アカムツです。

この辺りでハゲと呼ばれるのは、カワハギのことです。

チダイは前回もご紹介しましたね。

ではイワシの見分け方にまいりましょう。 

 

これはウルメイワシです。水色にピカピカ光っています。

これはマイワシで、この辺りではヒラゴと呼ばれます。黒い点々模様が目印。

これはカタクチイワシ。下あごが小さいです。背中も青で綺麗ですね。エタレ、なんて呼ばれたりもします。

これらがかごの中で混ざっているのですが、お母さんたち、「私はヒラゴ」「私はウルメ」と、お目当てのイワシをぽいぽいっと選別して買っていきます。その素早いこと!!

すごい速さでした。。。

色や模様で見分けるのも良いですが、魚の顔って、意外とかわいい顔してます。で、それぞれ違う顔してます。ん〜、まだまだ奥が深そうですね!!

ではまた!! 

コメント

プロフィール

きょうこ

地域おこし協力隊です。
先輩のげんきくんと一緒に活動します。
よろしくお願いします。

Facebookはこちらからどうぞ。

メッセージを送る

このブログの読者

読者になる
読者数:0人

お気に入りブログ

最近のコメント

最近のトラックバック