このサイトは、旧ブログをHTML形式で保存したアーカイブです。最新情報は新しい「おわせの“早田”ブログ」をご覧下さい。

≪最初 <今でも早田は… |TOP| 九鬼、早田人の会> 最新≫

早田のこれからは

テーマ:ブログ
 爺ちゃんは、ぼくを抱っこしながら変な言葉を発して
いる。ミルクとミルクの間にぼくは、爺ちゃんに抱っこ
してもらいながら体操をする。
両手を前に出しながらブラブラしていると「バルタン
星人やー」とかそのまま両手をペコペコ動かすと
「あっピグモンやー」右手をあげて背伸びをすると
「ウルトラマンやー」
 「なーんか変なかんじー」でも爺ちゃんが喜こんどるから
体操はしばらく続けることにした。

サンキュー

爺ちゃんは今、「自分は早田の出身や」って何処でも
胸を張って言える事、「早田を誇れる事」って何か、
考えているらしい。
先に書いたブログのなかで、「僕は九州男児やけん」
この言葉がずっと頭の中に残っているらしい。
簡単に郷土愛とかですまされるものでなく…
 しかしこの中に、これから町を元気にしていく
大事な「何か」がかくされていると思っている
みたい。


 村落共同体って言うことばがある。
戦後この組織が壊され、資本主義の世の中が進んだ。
生業がすべて細分化され、複雑になったが日本は
世界に誇れる経済発展をした。
そして、市場原理主義 経済はずっと競争の世界。
自助、共助の大事さが薄らいでしまった。
 早田は、十数年まえに 早田共同大敷組合が
(株)早田大敷に、そして昨年の漁協合併。
早田の中で昔から培ってきた、共同、大敷、漁協の
共同体的組織図が、崩壊した。
これから早田の新しい組織図作りが、必要となる。
この三つの組織は、ひとつでも欠かすことが出来ない。
もう一度、この三つの組織の相互関係を明確にし
もう一つ新しく町の女の人が、働ける会社組織をを作り
出すことが、課題となってくる。

 爺ちゃんはこんな風に考えているみたい。

 季節は今 霜降  霎時施す

 旅人と我名よばれん初しぐれ   芭蕉

コメント

プロフィール

雲

ハルと爺

野球もテニスも将棋も釣りも
みーんな下手の横好き
鮎釣り三昧してみたい

ぼく ごはんだーいすき

メッセージを送る

このブログの読者

読者になる
読者数:0人

お気に入りブログ

最近のトラックバック