このサイトは、旧ブログをHTML形式で保存したアーカイブです。最新情報は新しい「おわせの“早田”ブログ」をご覧下さい。

≪最初 <神楽の伝承 |TOP| 寒ブリまつりごく…> 最新≫

稲荷神社の夜籠り

テーマ:ブログ
 爺ちゃん ブログ久しぶりやねー。
 ハル 1月 2月は 地区の行事が多いからなー。
 稲荷さんの夜籠りがあったん 太鼓の音が響いてたよ。

 以前も紹介したけど 1月から2月にかけて地区行事が
 続いているよ。2月の11日に 早田神社の祭礼 船上神楽
 餅まき 12日には稲荷神社 恵比寿神社の祭礼
 そして この稲荷神社の夜籠り
 日にちは決められていないが神社の祭礼が終わってから後に
 行われるよ。

 稲荷神社夜籠り

 町の古老の話では この夜籠りが終わってからが 本格的な
 ブリのシーズン到来となるらしい。

 当日の夜 共同組合の役員 稲荷神社当番 早田大敷の社長
 漁労長 魚監督 船頭 機関長が稲荷神社に集まり皆で
 神社に参拝しお神酒をいただく。

 今年はまだブリのハシリもなく市場も乾いている
 今回は若い船頭さん 町の人に教えられながら
 網場までとどけとばかりに 一生懸命太鼓を打っていたよ。

 若船頭の太鼓 

 若船頭の太鼓 

 ふたりの思いとみんなの思い しっかり届いたとおもうよ。

 爺ちゃん 若い船頭さんの船にたくさんのブリが積めると
 いいねー。

  
 
 

コメント

プロフィール

雲

ハルと爺

野球もテニスも将棋も釣りも
みーんな下手の横好き
鮎釣り三昧してみたい

ぼく ごはんだーいすき

メッセージを送る

このブログの読者

読者になる
読者数:0人

お気に入りブログ

最近のトラックバック