このサイトは、旧ブログをHTML形式で保存したアーカイブです。最新情報は新しい「おわせの“早田”ブログ」をご覧下さい。

≪最初 <早田にも秋が |TOP| あけましておめで…> 最新≫

ガンガゼを駆除しました

テーマ:ブログ

私は2回目のガンガゼ駆除の手伝いに、11月26日に行ってきました。
ガンガゼの針を染物の染料に、皮は三重大学の先生の研究材料にするため、この日はガンガゼを針と皮に分別するための作業を実施しました。

作業は3人で1時間程度で終了したのですが、針が皮膚に取り付かないようにするため苦労しました。

次の日は、三重大学の教授と学生、尾鷲市水産農林課の職員とでガンガゼの駆除を行ったみたいですが、何回か駆除していることもあって、数は減ってきている模様です。この後は、磯に藻が生え、良質な漁場になるといいですね。

ガンガゼの身は、知らない人に食べさせるのであれば、ウニと言ってもわからない感じですが、臭みがありますので、生で食べる意欲のある人はトライしてみてください。

ガンガゼの染物が11月19日に展示していました!!

コメント

プロフィール

早田町神楽

びじょんはいだ

メッセージを送る

このブログの読者

読者になる
読者数:0人

お気に入りブログ

最近のコメント

最近のトラックバック