このサイトは、旧ブログをHTML形式で保存したアーカイブです。最新情報は新しい「おわせの“早田”ブログ」をご覧下さい。

交流会『はいだといっしょ』

テーマ:ブログ

びじょんはいだ

平成21年12月8日、9日に三重大学の学生さんとの交流会「はいだといっしょ」を開催しました。
交流会の1日目は、学生と早田地区の方々との交流を通じて、学生に早田での生活を実感してもらい、2日目は定置網漁見学、市場の作業体験を行いました。
 その後、これらの体験を下に、これまでの取組の内容や、学生が見て、感じた「早田」についてを、早田地区のみなさんに発表を行いました。

第2回ビジョン早田を開催しました

テーマ:ブログ
第2回ビジョン早田

早田のこれからを考えるための第2回の話し合いの会が11月18日に開かれました。
前回に引き続き、早田の皆さんをはじめ、三重大学石阪研究室の学生さん、県、市役所の職員が一同に集まって意見を交わしました。
1 論点と今後の進め方について
・第1回の意見交換の結果を受けた石阪先生からの「問題提起」を振り返り、今後、どのように考えていくのがよいかを話し合いました。
2 地区づくり交流会について
・12月8日、9日に開催する三重大学の学生さんとの交流会について、学生さんの希望を聴きつつ、地区で対応できるかどうか検討し、おおよその内容を決めました。
3 会の名前について
・この会の名前を「ビジョン早田」、交流会の名前を「はいだといっしょ」に決めました。

第1回ビジョン早田を開催しました

テーマ:ブログ

第1回ビジョン早田

平成21年10月29日(木)に早田のこれからを考えるために、早田のいろいろな立場の方をはじめ、三重大学の石阪先生、石阪研究室の学生さん、県、市の職員が一同に集まって、意見交換を交わしました。
1 早田地区に関わっている人たちの聞き取り調査の結果
・「生活している人」、「大敷で働いている人」、「早田に勤めに来ている人」などいろいろな立場の人から聞いた早田の姿について共有しました。
2 聞き取り調査結果の意見交換
・石阪研究室の学生さんも交えて、早田のいいところ、逆に改善していきたいところなどの意見交換をしました。
3 意見交換の概要
・早田地区の人口が減って、高齢化が進んでいることなどから、将来への「不安」に関する意見が多かったように思います。あわせて、地区の行事も減ってきており、「話し合いの場」がなくなった、といった意見もありました。

意見交換会(キーパソンヒアリング)

テーマ:ブログ

キーパソンヒアリング

平成21年10月16日、17日の2日間にわたり、三重大学の学生さんにも参加してもらい、地区の暮らしで「よい」と感じるところ、「不安」に感じるところ、大敷の担い手対策など早田の現状を把握するために、地区の方との意見交換会を実施しました。上の写真は女性懇談会の様子です。
この懇談会において、地域活性化に取組んでいることや地区の現状などの話をさせてもらっています。

中山間地域等における中間支援業務のあり方検討事業

テーマ:ブログ

早他地区の人口

上のグラフをご覧ください早田地区では昭和35年に678人いた人口が、現在では200名を割り込み、また、住んでいる人のほぼ3人に2人は65歳以上の「お年寄り」の町です。
この早田の地で、こどもや孫の代まで「早田を残していく」ために、地域の人、市役所、県庁、三重大学の先生や学生と協力し合って、「まちの活気を取り戻すため」に「地域づくり」の取り組みを進めております。

プロフィール

早田町神楽

びじょんはいだ

メッセージを送る

このブログの読者

読者になる
読者数:0人

お気に入りブログ

最近のコメント

最近のトラックバック