このサイトは、旧ブログをHTML形式で保存したアーカイブです。最新情報は新しい「おわせの“早田”ブログ」をご覧下さい。

地区、県と市町の地域づくり意見交換会 in 早田

テーマ:ブログ

地区、県と市町の地域づくり意見交換会が5月27日(金)に行われました。実は、この企画は最初に2月15日、その次が3月14日でしたが、2月15日は松阪から大内山付近の大雪で、3月14日は東日本大震災で中止になり、3度目の正直で、この日に開催されました。
開催できたのはいいのですが、この時期には珍しく台風が接近し、雨が降るあいにくの天気になりました。ちなみにこれまでの2回はいずれも晴れでした。

今日の交流会は三重テレビの”ゲンキ!みえ!〜生き活きリポート〜”の取材も入り、朝早くから地元の方には協力いただきました。まち歩きのときが一番雨が降っていました。

テレビの放映予定は6月12日(日)午後6時15分からの15分番組です。


当日のロケは、地元の食材のPRもかねていましたので、料理作りや料理体験の風景も撮影しています。


まち歩き、料理作りや料理体験の後は地元の人と県、市町の職員との交流会を行いましたが、地元の人に食事の用意から片づけまでしてもらったため、交流会への参加者が少なくなってしまったことが残念でした。
県の職員の方はみんな口を揃えて刺身をはじめ、地元料理が上手いとの評判でした。
特に魚ごはんは飛ぶように売れていました。

この地で食べられない食材はたくさんあり、この地で味わうことのよさを津の方に味わってもらえたのではないかと思います。

地域おこし協力隊について

テーマ:ブログ
地域おこし協力隊の募集が開始されました!!

平成23年8月1日に早田地区へ着任をめざし、今月12日から地域おこし協力隊の募集が始まっています。

地域おこし協力隊は3年間地域に根づいた下記のような活動をしてもらいたいと考えています。
①農林水産業の振興に関する活動支援及び協力活動
②地域資源(観光・特産品)の発掘などの地域振興活動
③集落の生活環境維持に関する地域活動
④高齢者の見守りに関する地域活動
⑤地域が主催する行事や共同作業に関する地域活動
⑥その他集落の維持活性化に係る活動

地域おこし協力隊には是非地域に根づいた活動をしてもらい、現在の早田地区の取組を支えて欲しいと思います。いい地域おこし協力隊がくることを願います。

地域おこし協力隊の案内ページはこちらです。

http://www.iju-join.jp/chiikiokoshi/search/detail/10060

地域おこし協力隊について

http://www.soumu.go.jp/main_content/000109496.pdf

プロフィール

早田町神楽

びじょんはいだ

メッセージを送る

このブログの読者

読者になる
読者数:0人

お気に入りブログ

最近のコメント

最近のトラックバック