このサイトは、旧ブログをHTML形式で保存したアーカイブです。最新情報は新しい「おわせの“早田”ブログ」をご覧下さい。

ひまわりの会を開催しました

テーマ:ブログ
ひまわりの会
今日は、早田の女性の会『ひまわりの会』の集まりがありました。
早田公民館で40名あまりの参加者を得て開催し、地区の『地区活性化事業の今年度方針』、『コミュニティ施設のあり方』、『地域づくり部会のメンバー選任』について議論しました。
なかなか形の見えないものであり、空想を膨らましながら議論するということもあって、なかなかコミュニティ施設をどうするとかいう話にもならず、身近な話題の『地域の美化活動』や『ゴミ集客場の管理方法』については多くの意見が出されました。
まだ、これからいろんな話し合いをしながら、地域の人が地域で住み続けられるようにがんばっていきたいと思います。

ブログ講習会

テーマ:ブログ
ブログ講習会
平成22年5月12日(水)に早田公民館で最初のブログ講習会を開催しました。
地区の人たちはわからない用語ばかりで大変だったと思いますが、みなさん一生懸命に講習会を受けてました。
これから地域ブログを広めていきたいと思っています。

第2回はいだといっしょ交流会

テーマ:ブログ
第3回はいだといっしょ交流会
3月31日早田の町の人との協働で「清掃活動」を行うことで、早田で困っていることを、町の人と学生とが共有することを目的に開催しました。
清掃活動の後は、この活動の記念にと公園の一角に記念植樹をするとともに、一部の学生さんと地区の方で作った「えごまもち」をいただきながら、これまでの取組や今後の取組について学生さんと地区の人の懇談会を開催しました。

2月26日にビジョン早田を開催しました

テーマ:ブログ

第3回ビジョン早田を2月26日に開催しました。
このなかで、
○地区の方が交流でき、高齢の方の「見守り」ができるような「複合施設」を作れないか
○地区のお菓子や郷土料理を作る交流をしてはどうか
○(昔の遊びを通じた)小学生との交流会
○魚を早田の「応援団」や会員限定などで送ってはどうか
○早田での生活をもっと外部に発信してはどうか
○花を植える、ゴミのポイ捨てをやめるなど、環境美化を徹底する
などの議論が行われました。

これまでの議論の内容からは、「漁業のこれからのあり方」と「地区での暮らしを改善する」という2つ大きな方向性が見えてきました。そこで「漁業従事者」と「地域づくり」の2つ部会をつくり、それぞれの部会での議論を深めていくこととしました。

プロフィール

早田町神楽

びじょんはいだ

メッセージを送る

このブログの読者

読者になる
読者数:0人

お気に入りブログ

最近のコメント

最近のトラックバック