このサイトは、旧ブログをHTML形式で保存したアーカイブです。最新情報は新しい「おわせの“早田”ブログ」をご覧下さい。

良栄丸の水揚げ見学

テーマ:ブログ
こんにちは。

早田のこうちゃんです。


昨日のNHKニュースは見ていただきましたか?




さて、日曜日に開校した塾も、本日が4日め。


今朝は、早田で小型定置網漁のあと、尾鷲の魚市場で(株)尾鷲物産のマグロ漁船『良栄丸』が水揚げするとのことで、その見学に行ってきました。


ずらりと並ぶマグロと柏木君
ずらりと並ぶ、尾鷲生マグロ。


長野組合長にいろいろと教えてもらっています
長野組合長から直接教えていただいてます。


デカイ!アカマンボウ
アカマンボウもいました!デカイ!


このあと船内も見せていただきました
このあと、船内も見せていただきました!


関係者のみなさま、お忙しいなか、ほんとうにありがとうございます!!




そして、午後からは座学の『資源管理』。

座学『資源管理』

座学『資源管理』

マンツーマンの授業でした。


柏木君、がんばってますよー。

はじまりました!

テーマ:ブログ
おはようございます。

早田のこうちゃんです。



とんでもない魚が小網(小型定置)に入ったのですが、それは私のブログに書くことにしまして、漁師塾のお話。


昨日、めでたく開校式がおこなわれ、早田漁師塾第二期がスタートしました。


開校式
↑開校式。


柏木さん
↑今年の塾生の、柏木さんです。

今年は一人だけですけども、この4週間が有意義な4週間になりますように…。



開校式のあと、さっそく座学『三重の漁業』の講義があり、今日は朝から小型定置、網修繕にいそしんでおります。

網修繕
↑網修繕を教えてもらっています。


柏木さん、がんばってね!




そして、この漁師塾の取組が、NHKで放送されます。


日時:10月29日(火)7:45〜8:00(うち5分間ほど)
番組:NHKおはよう東海
 
 人口150人ほどの小さな漁師町、三重県尾鷲市早田町(はいだちょう)。この町に「早田漁師塾」という塾があります。
 1か月間、若者がこの町に住み込み、地元漁師から漁の方法などを学びます。漁師の減少に悩むこの町が、後継者を発掘しようと去年から始めました。
今回、十数人の応募から書類選考、面接を経て入塾するのは尾張旭市に住む柏木準也さん(23)ただ1人。
就職浪人中に塾の存在を知り応募した柏木さん。
体力はありますが、漁業とは全く無縁です。
リポートでは、初めて漁業に挑戦する若者の奮闘を描きます。


(NHKホームページhttp://www.nhk.or.jp/nagoya/ohayo/より抜粋)

明日朝ですね。

みなさん、ぜひ忘れずにチェックを!

まもなく開校式!

テーマ:ブログ
漁協のこうちゃんです。

自分のブログに続いて、こちらも…。


さてさて、早田漁師塾の開校式も、まもなくです。

今週日曜日、10月27日の午後1時から開校し、この早田に寝泊まりして、漁業を実際に体験し、座学も学び、有意義な4週間にして、11月23日の閉校式を迎えてほしいと願っています。


そしてもうひとつ願うことは、塾の期間中は、ちゃーんと海がおとなしくなって予定通りスケジュールが消化できますように…(笑)

台風はもういらないよー(笑)



ま、天気が悪いなら悪いなりに臨機応変の仕事をしなきゃいけないのも、漁師なんでしょうけどね。

そんな感じで、この平成25年度早田漁師塾が実りあるものでありますように…。

プロフィール

大漁旗

早田漁師塾

平成24年度から始まる、早田漁師塾のブログです。
漁師塾に関わる、漁協、三重県、尾鷲市、系統団体のスタッフが、塾について思ったこと、感じたことなど、おもいおもいに書き込みます。

メッセージを送る

このブログの読者

読者になる
読者数:1人
  • アリアリ

お気に入りブログ

最近のトラックバック